カテゴリ: その他・過去作など

「soraかさい」2周年記念の特別模型展が終わったばかりですが、今度は静岡ホビーショー(モデラーズクラブ合同作品展)についてのご案内です。

日程は5月11日(土)・12日(日)の2日間。

私は艦船模型サークル
「鳶色の会」から作品を3点出展いたします。

空母ばかりで申し訳ないのですが(笑)、以下の3点になります。

1/350 空母「信濃」

1

1/350 空母「蒼龍」

2

1/350 空母「千代田」

3

いずれも先日の「soraかさい」の特別模型展に出展した作品です。

そのまま鳶色の会本部経由で静岡に輸送されます。

そしてその後は全国をツアー展示いたします(←これはウソ笑)。

残念ですが私自身はやはり時間の都合がつかず静岡行きは叶いません・・・(悲)。作品のみの参加にはなりますがどうぞよろしくお願いいたします。

他のメンバーも模型誌掲載作品など力作を展示いたしますのでどうぞお楽しみに!!

なお、「鳶色の会」は
西館一番奥の238番になります。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

けんちっく

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします。

5月4日(土)~5日(日)の二日間は兵庫県加西市にある「soraかさい2周年イベント第2弾」が開催されました。

告知しました通り
「特別模型展」も両日開催され大盛況で終えることが出来ました。

やってきました「soraかさい」!

2

これが施設の正面全景ですよ。

3

イベント日らしく入り口前ではフードショップなどがお客様をお出迎え~。

4

館内にはいつ見ても圧巻の局地戦闘機
「紫電改」の実物大模型がデデーン!

5

上空には
「九七式艦上攻撃機」が!

6

もうこれだけでもお腹一杯ですがコクピット模型も有りますよ。

7

さて本題の「特別模型展」のお話ですね~。

IMG_1258

館内の一室をこのようにレイアウトしていただきました。

8

ポスターにも有るように今回は当ブログ「特選空母」の作品をメイン展示して頂けるということで本当にありがたいお話ですよ・・・。

というわけで私はこの4点の力作(?)を持ち込みました。

9

10

あ・・・真ん中のは「模型の絆」のヤマト総帥の作品ですので(笑)。

先日もブログで発表したとおり、
1/350「信濃」、1/350「蒼龍」、1/350「千代田」、1/700「葛城復員ジオラマ」の4点です。

また「soraかさい」施設長である
屋根裏部屋の男さんは著名なモデラーさんでもあります。彼の作品も紹介しますね。

1/48 一式陸攻 「追憶 山本五十六」

12

1/35 紫電改「姫路航空隊」

13

1/800 平成の姫路城

14

1/144 US-2

15

1/700 戦艦「扶桑」

16

・・・まあ、彼もキットをフツーには作らない人ですからね(笑)。

必ず一ひねりも二ひねりも加えた情景モデルに仕上げてきます。素晴らしいですね。

また新作が見たいんですけどねー、新作があ~~!!(と、プレッシャーを掛けておきましょう)。

そしてこちらが友井師匠による
1/200 戦艦「霧島」です。

17

木と紙などによる完全自作の大型模型です。当然製作期間は何年にも渡ります。いつ見てもこの大きさと細かさには驚かされます。う~~ん、さすが重鎮・・・。

さてその師匠ですが、初日の展示が終わるとそそくさと作品の片づけを始めたので・・・。

私「あれ?師匠片付けるんですか?」

師匠「わし、今日だけやから」

一同「へ???」

師匠「明日は孫の相手せんとなあ」

おいおい・・・なーんも聞いて無かったぜよ(汗)(汗)。

腰の痛い師匠に代わって私とヤマト総帥で「霧島」を出棺・・・あーいやいや・・・運び出して師匠の車を丁重にお見送りしたのは良かったのですが・・・。

一同「あのデカい「霧島」が無くなって卓に出来た大きな空白は明日どうやって埋めるんだ???」

という話になり、翌日私は急きょ無塗装状態の「ホーネット」を持参しました。

11

一方ヤマト総帥も航空機の模型を何点か持ってきて何とか空卓を埋めました(笑)。

11a


さらにどこからか(?)1/18のヘルキャットが登場!!(でっか!RCかとオモタ)

IMG_3781

心配は杞憂に終わり(なんとかなるもんだにゃ(笑))、翌日(二日目)のお客様にも十分楽しんでいただけました。

まあホーネットやらヘルキャットやらでかなり米軍色も強くなってはしまいましたが(爆)。

二日間トータルでかなりの数のお客様にご覧いただいたと思います。

カウンターでカチカチやってはいたんですけどかなりロスタイムも有りますので、正確なことは分かりませんが恐らくは何百人(千人に近い)もの数字にはなると思います。

18

19



ひっきりなしでしたからね~。子供さんからお年寄りの方まで。

本当に多くの方に作品を見ていただけて良かったです。ありがとうございました!!

こちらは物販コーナーも賑わっていますよ。新商品もいっぱい見受けられました。

22

21

以上駆け足でしたが今回の「特別模型展」のレポートを終わります。

屋根裏部屋の男さん、施設長として八面六臂のご活躍、お疲れさまでした!おかげで良い展示会になりました。ありがとうございました!!

みなさんもぜひ一度「soraかさい」にお越しくださいませ~~。

1

鶉野の空は今日も蒼かった・・・なんちって。

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします。

明日5月4日(土)~5日(日)はいよいよ『soraかさい2周年イベント第2弾』です。

先日もお知らせしましたが
「特別模型展」も開催されます。

IMG_1258

「特選空母」からは4点の作品を展示いたします。

さらに屋根裏部屋の男さんからは「紫電改」「一式陸攻」「US-2」「姫路城」などの関連作品が展示されます。

そして追加としてですが友井師匠が1/200戦艦「霧島」を展示予定ということです。

以上の作品群で皆様のご来場をお待ちしています。

これだけの作品をいっぺんに見られる機会はなかなかありませんのでどうぞお楽しみに!

また以下の企画も有りますよ。

IMG_1259

それではどうぞよろしくお願いいたします。

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします。

「鶉野飛行場跡に建つミュージアム soraかさい」はオープンから2周年を迎えたのを記念して2024年5月4日(土)と5日(日)の2日間『soraかさい2周年イベント第2弾』を開催します。

   詳しくはここをクリック!! 

そのイベント内で「特別模型展」が開催されますのでお知らせいたします。

IMG_1258


「特選空母作品」として4つの作品を展示させて頂きます。

① 1/350 空母「蒼龍」

soryu

② 1/350 空母「信濃」

shinano

③ 1/350 空母「千代田」

chiyoda


④ 1/700 空母「葛城」復員ジオラマ

katsuragi

特に1/350のこの3作品はキット化されていないスクラッチ作品となりますし、この3つが同時に出展されるのは初の機会になりますので艦船好き、空母好きの方には必ず喜んで頂けるものと思います。

近隣の方はもちろん、少し遠方の方にも来て損させることは有りませんよ(笑)。必ず満足していただける展示会になると確信していますのでぜひご来場ください!!

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします。

先日、サークル「模型の絆」のヤマト総帥からこんなものを見せて頂きました。

ビーバーコーポレーション 1/72 空母「赤城」と飛行甲板のキット。

KIMG0427

う~~ん、いつかどこかが出すんじゃ?と思ってはいましたがホントに出てるんだ・・・。

1/72という超ビッグサイズですから艦橋と飛行甲板の一部です。需要が有るかどうかは置いといて(笑)キットとしてはとても面白いですよね。

中身はこんなんでした。

うお!細かいパーツがビッシリ!

KIMG0428

手が震えてピンボケしました(爆)。

KIMG0429

これはマントレットだな、さすがに表現が細かい。

KIMG0430

何故か1/16の人形が・・・。こんなん入れるより同スケールの乗組員フィギュアの方が使えると思うのですが。

KIMG0432

最後に飛行甲板です。

KIMG0433

完成するとかなり迫力がありそうです。

これが成功したら他のいろんな空母の艦橋も発売してみたらどうでしょうか?

しかしねえ・・・こういうのがキット化されたらスクラッチモデラーはたまらんわけですよ・・・。

私なんかはこういう絶対にキットが無い所に目を付けてスクラッチで製作することが生き場所の一つだったんですよ。それがこんなに精巧なものをキット化されたらもう我々の作品価値がなくなっちゃうような気がしましてねー(笑)。

何でそんなことを言うのかというと実は今から15年前にワタクシ、これと全く同じ発想の物をプラバン自作でやっちゃってるんですよね。それがこの作品。

1fae9ca4

まさか全く同じコンセプトでキット化されるとは(爆)。

嬉しいような、悲しいような・・・。

この赤城艦橋は15年も前のものですから完成度は今から見たらイマイチです。

技術が身に着いたらもう一度再製作しようと思っていたのですが、こんなキットを見たらもう完全にヤル気を失いました(笑)。勝てるわけないっつーの!!

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いします。

↑このページのトップヘ