特選空母

日米を問わず、海戦の花形「航空母艦」を主にプラバンからフルスクラッチで作ります!

カテゴリ: その他・過去作など

政治家、石破茂氏の公式チャンネルですがとても面白かったですよ。

    イシバチャンネル第六十八弾「プラモデルなど」

政治とか政党とかそんな話は抜きにして、人間的に興味深いなあ石破さん・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

さて次回作について現在熟考中です。

近日中に発表できると思います。

ざっと言えば今回は1/350の空母でフルスクラッチになる予定です。

お楽しみに~。

※予定は未定です。変更になる場合も有ります(笑)。
000





人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

前回の記事でお知らせしました
鶉野飛行場跡及び周辺地域活用活性化事業うずらの飛行場展
-精密艦船模型展&ソロモンに残る戦跡展-」

は、
開催延期となりましたのでご報告いたします。

202011290948001

兵庫県内におきましても新型コロナウィルスの感染者数がここ数日でかなり増加してきております。それに伴う判断として、今回の12月19日・20日のイベント開催は延期となりました。

詳しい内容につきましては、うずらの飛行場未来プロジェクトの屋根裏部屋の男さんのブログをご覧ください。

    「うずらの飛行場展・開催延期のお知らせ!」

楽しみにされていた皆さま、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。




12月になりました。今月はイベントが有りますのでご案内いたします。

2020年12月19日(土)・20日(日)の二日間、兵庫県加西市の鶉野中町公会堂におきまして「うずらの飛行場展」が開催されます。

こちらはそのご案内チラシです。
202011290948001

202011290948002

今回は「公式図面を基に手作りされたー精密艦船模型展ー」として、私(けんちっく)と私のお師匠さんであります友井保男さんのフルスクラッチ艦船模型の展示をメインとさせて頂くことになりました。

今回はこれらの模型の製作に使った「公式図面」も同時に展示いたします。
6565bbea

また、1月に開催されたイベントで大好評だった「ソロモンに残る戦跡展」も再び開催します。

新情報も有りそうとの事でこちらも注目です。

時間、タイムテーブルなどはどうぞチラシを拡大してご確認ください。

こういう状況ですので感染拡大予防には最大限注意し、また兵庫県に緊急事態宣言発布の場合中止」とさせて頂くことになります。

告知活動も最低限度にさせて頂きますのでどうぞご理解くださいますようお願いいたします。
000





人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

プロモデラーの長徳佳崇様が主催される「スケールモデル祭り」というイベントが有ります。

    スケールモデル祭りについて

年に一度のイベントで私も毎年楽しみにしています。今までは完全に「観るだけ~」の一視聴者として楽しんでいました。スケールモデルに特化していて、しかもハイレベルな作品が多くてすごく楽しいイベントなんですよ。

自分がエントリーするとかは考えたことなかったんですけどね・・・。

なんか今年はちょうど雲龍の完成とエントリーの締め切り日(本日11/30)が本当にたまたま同じ時期になりましたので「よっしゃ、ちょっと出してみるか!」となったわけです。

IMG_4763
写真送るだけだから手軽でいいですよね。    

あ・・・この写真は関係ないですよ。さっきちょっと箱絵と一緒に写してみたくなっただけですので(笑)。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

雲龍が完成して一息ついています。

毎年12月はお仕事が極端に忙しくなりますので、ゆっくりできる時はとことんゆっくりしておこうと思います。

それでyoutubeなんかを久しぶりにのんびり見ていたのですが、面白い動画を発見しました。

艦船模型好きの皆様ならもうご覧になっているかとかも思いますが、私は初めて見ました、テレビ愛知で放送しているらしい「おとなの秘密基地」という番組。

注目したのはこの回、「軍艦模型」
その1 極上ライフ おとなの秘密基地 軍艦模型(1)The Greatest Life : A Secret Base of Ladies and Gentlemen - YouTube


その2 極上ライフ おとなの秘密基地 軍艦模型(2)The Greatest Life : A Secret Base of Ladies and Gentlemen - YouTube

野村さんという方が1/200の日本海軍艦船を全て手作りで製作されています。すべてのパーツを手作りされています。素晴らしい完成度ですよ。

拘りと意志の強さを感じますね。誰にでも真似のできることではありません。私も一応は、本当に一応はスクラッチャーの端くれと思っていますが、ここまでの強いポリシーは有りません・・・。使えるアフターパーツが有れば喜んで飛びついていますからね・・・(笑)。

このような本物の完全自作職人が今、日本にどれだけいらっしゃるのでしょう?

プラモデルキットの高品質化にともなってどんどん少なくなってきているのは確かでしょう。

後学のためにも一作でも多くの芸術作品を残して頂きたいと心から思っています。

岐阜県かあ・・・行けないこともないなあ。見に行きたいなあ・・・。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

↑このページのトップヘ