カテゴリ: 1/700航空戦艦伊勢

お伊勢さん

もともとは、友人モデラーが地方の模型コンテスト受賞の副賞でゲットした戦艦伊勢のプラモデルですが、彼はAFVモデラーで「作らんからあげる~」と言って頂いたものです。

1/350空母「隼鷹」の製作の合間にコツコツと気楽に作業していたのですが、いつの間にか完成してしまいました。

まあでも、基本はキットの素組でところどころにエッチングを組み込んだお手軽製作ですので有名な1/700モデラーの方々の作品のような超精密&超絶技巧とは程遠い極々フツーの仕上がりです(笑)。

それでも自分としては珍しい戦艦製作でとても楽しかったですし、きっかけはたまたまでしたが今後もメイン製作の合間に空母以外のプラモデルをお気軽製作するのも良いなあと思うようになりました。

その意味でも良い経験が出来たなあと思っています。

わざわざ公開するほどの出来でもないのですが(笑)とりあえず戦艦素人が頑張りましたのでどうぞご笑覧下さい・・・。

ではでは。

1a

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。



お伊勢さん

1/700の戦艦「伊勢」を作っているのですが、ふだん1/350をメインにしていますと本当に1/700というのは難しく感じます。

今回はほぼキットを素組してエッチングで補完という形で進めていますが、やはり張り線くらいはしておかないと、と思ってやることにしたのですが・・・。

とにかく接着点が小さくて激ムズです。

1/350用の糸よりもさらに細いのを使っていますので、もはやピンセットで先をつまむのも困難という。

さすがにこれはヘッドルーペを使ってなんとかここまで仕上げましたが・・・。

IMG_6317

IMG_6320

そもそも戦艦の知識はほぼ「無い」ので張り線も見様見真似です。

なんとなく「そんな感じ」でOKです(笑)。

もうそろそろ仕上げますよ、ほんとに。

ただ、今後しばらくの間ですが掲載誌の原稿作業なるものが入ってきます。

筆の遅い私ですのでこちらに集中すると模型の方はちょっとペースが落ちると思いますので更新ペースもすこし遅くなるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします~~。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

お伊勢さん

今朝の明石、江井島海岸の様子です。

早朝4時45分ころですね。夜勤途中の休憩をここで過ごします。良い気持ちですよ。

IMG_6050

さて帰宅したら模型製作ですね。

今日は伊勢に艦載機を載せました。

これは「瑞雲」だそうです。

キットにはたった4機しか付属してません・・・(涙)

1/700の艦載機とか滅茶苦茶塗り分けが難しい!!これが限界!!

IMG_6086

それでもよく見てくださいね。

実は400番のペーパーで主翼をけっこう薄くしているんですよ。

IMG_6088


キットのままではブ厚くてモッサリしてるので薄くすることでかなり印象は良くなります。

当然下面のモールドは消えてしまいますが、どうせ見えませんので気にしません(キリッ)!

経費不要のお手軽イメージアップですので是非皆さんもお試しください。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

お伊勢さん

模型仲間から頂いた1/700 戦艦「伊勢」ですが、隼鷹との平行作業でボチボチ進めながらここまで来ました。

それで、船体の製作はだいたいこんなもんで終了しようと思います。

ほとんど手間は掛けてないですね。素組に専用エッチングパーツを組み込んだだけという・・・。

細かい装備品もアフターパーツは使わず、キットパーツを重視して使っています。

つまり・・・キットを含めてほとんど経費は掛かっていません(笑)。

あとは、艦載機の製作と軍艦旗や信号旗の取り付けくらいでしょうか。

ああ・・・面倒な張り線も有ったなあ。

でも、戦艦の張線なんてやったことないし知識も無いぞ!!

どうすんだ???

と・・・とりあえずここまでの画像を。


IMG_6047

IMG_6048

IMG_6049

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

お伊勢さん

1/350空母隼鷹の製作をメインでやっておりますが、同時に1/700戦艦伊勢もボチボチで作っています。

基本はキット重視の素組に専用エッチングパーツを追加、という形ですので、それほど「作り込んでる!!」という作風ではありません(笑)。

なんだかんだでここまで出来ました・・・。

片手間にしては・・・まあまあです(爆)。

1

2

3

4

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。


↑このページのトップヘ