センバツ高校野球が始まりましたね。最近はプロ野球一辺倒で高校野球はあまり見ませんが、私も昔は野球小僧で小・中学時代は野球部員として練習に明け暮れていました。

しかし現代とは違ってかなり縛りの緩~~~い時代でしたので、今考えるとけっこうえげつない(笑)。

・1年生は一日中ランニング(辞めさせて人数を絞るのが目的)。
・練習は月月火水木金金。テスト期間中も個人練習。(修学旅行中も朝練アリ)
・練習中は一切の水分補給は禁止。
・素手で守備練習、そして気合不足はケツバット。(お尻が腫れあがります。)
・練習試合は相手校までランニング。
・勝っても負けてもランニングで帰校して夜まで反省練習。
・エラーしたら罰走、サイン見落としも罰走。とにかく罰走。
・全ての懲罰は連帯責任・・・全員で罰走(笑)。

・・・・他にもいろいろ理不尽なこと有りましたねえ。

それでもクレームをつけてくる保護者とか多分いなかったと思いますので大らかな時代だったんでしょう。

恐らく今なら・・・あり得ないですね(笑)。

その反動で高校時代は近所のおっちゃん達の草野球チームに入れてもらって楽しくプレーしてました。その時初めて「野球って楽しかったんだあ」と思いましたもん(爆)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日・日曜日は1/700 オク用「瑞鶴」製作日です。

さて久しぶりの瑞鶴です。2週間ぶりですね。

今日はこの部分、右舷側の煙突の直後のスペースです。

タミヤのキットはこの辺は非常にアッサリした造りになっています。
IMG_5845

う~~~ん、ノッペラボウだ。

もっともわずかに表現されていたモールドを私が豪快に削り落としてしまったんですけどね(笑)。

幸い手元には1/100 瑞鶴の学研本が有ります。この超絶作り込みの資料を参考にしてこの空白を埋めてみました。
IMG_5855

ここにテスリとラッタルが追加されますので情報量はなかなかの量になると思います。

それではさらに後方の高角砲スポンソンに移ります。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。