昨日は兵庫県西脇市にある友人の屋根裏部屋の男さんのお宅に模型の絆の仲間であるヤマトさんと共にお邪魔しました。

ある催しの打ち合わせという意味合いもあったのですが、ヤマトさんの一度行ってみたいという要望もあり三人の都合をつけての訪問です。

私も久々の屋根裏部屋訪問でしたのでこの日を楽しみにしていました。

打ち合わせも滞りなく終わったら屋根裏さんの作品鑑賞です。

まずこちらは現在製作中の1/35の連装機銃です。
IMG_4435

さらっと作ってあるように見えますが、実はこれ元々は三連装機銃なんです。

これです。
03100846_5aa39b7642168

ただ、屋根裏さんが「みらいプロジェクト」で活動されている鶉野飛行場に戦時中設置された機銃は連装機銃だったということで、このキットを改造して「幅詰め」を行って連装機銃に大改造されたそうです。

三本を二本にすることで全てのパーツに「ひずみ」が出ますので想像以上の改造を強いられたそうですよ。

その結果、このような素晴らしい作品になっています。
IMG_4433

実際の銃座跡の寸法を全て採寸して模型に落とし込んでいます。

まさにリアル「アルキメデス」ですね。
IMG_4437

これは本当に完成が楽しみです。

さらにこちらは何年がかりで製作中(笑)の1/200戦艦大和の連装高角砲。
IMG_4438

キットの作りが大らかだったのでしょう、プラから作り直していました・・・。

これを6つはちょっとキツいな。

そして艦橋の後ろ姿。

IMG_4439

ニチモの200大和の艦橋にここまで手を入れているのはなかなか見られないでしょう。

これにはヤマトさんが大感動していました(笑)。

ヤマトさんが大和に感動していたら、なんとヤマトもありました(ややこしいなあ・・・)。
IMG_4440

これは・・・すげえ。

中身も見せていただきました。お見せ出来ないのが残念ですが、かなりヤバい内容構成でしたよ。

これこれ!このリモコン!!
IMG_4446

古代くんが撃っていたやつですよね。これ撃ちたい!!(爆)

いやいや、楽しかったです。ありがとう屋根裏さん!

あ・・・嫁はんさんにも初めてお会いできてうれしかったです。よろしくお伝えくださいませ!

帰りの車中からのショット。
IMG_4448

良いところです、西脇市。また来る日まで・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて製作のお話もちょっとだけ。

台座ベースを着色しました。4色ある艶出し塗料のどれを使うかかなり悩んだのですが、最終的にこの色に決定。ほぼイメージ通りの色合いが出てくれて一安心。
IMG_4457

ではジェルメディウムによる海面製作に入ります。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。