着艦指導灯は日本海軍独自の着艦システムで、パイロットから緑灯と赤灯が一直線に並ぶように見えれば概ね降下角度は正常と判断でき、逆にズレていれば高すぎる、低すぎると視覚にダイレクトに訴えるものです。

ライオンロアの豪華エッチングセットにもこの着艦指導灯が含まれていましたのでこれを使うことにします。

着艦時以外は半回転式に折りたたんで収納するようになっているのですが、ここは模型映えを重視して展開することにします・・・。
IMG_3823

非常に繊細なエッチングならではの作りですが・・・。

逆にエッチングのの弱点であるペラペラ感が気になるところではあります。
IMG_3824

そこで灯火器部分に0.3mmプラを当てて厚みを出して。
IMG_3825

形を整えて仕上げます。
IMG_3828

着色します。

4連灯がクリアーグレーン、2連灯がクリアーレッドです。
IMG_3840

エッチングの説明書には取り付け位置の説明は全くありませんでした。

まあ、珍しいことではありません。

そこで公式図面で確認します。この赤丸の位置ですね。
IMG_3858

この図面を参考に取り付けます。
IMG_3857


IMG_3861

左舷側にも同様にありますので取り付けますよ。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。