本日は今月26日(土)・27日(日)に迫った模型の絆展示会の打ち合わせのためヤマトさんらと会場である浪漫珈琲倶楽部神戸館にて重要な会議を行いました。(ただのお茶会とも言う
IMG_4478

そしてヤマトさんから貴重な小物を戴きましたよ!

       
14m特型運貨船!
IMG_9872

元々は陸軍で開発された上陸用舟艇で「大発」と呼ばれていました。

のちのち海軍でも広く使われるようになった傑作小型船です。

ちなみに13mの同型船を「中発」と呼んでいたそうです。

空母「雲龍」は最後の航海でフィリピンに向けこの大発も運んだそうです。資料では「飛行甲板に固縛された」とありますので飛行甲板に載せたうえで眼環を使ってロープかワイヤーでガチガチに固定したのでしょう。

何隻かは不明ですが模型ですのでそこはあまり拘ることも無いでしょう。

とりあえず8隻用意しました。こんな感じですかね?
IMG_9870
ヤマトさん、改めてありがとうございました。

   
厳密にいえば大発と運貨船とは全く同じというわけでもありませんので若干の改造が必要ですが、飛行機ではなく小型船を飛行甲板に置くだけでなんか物凄く新鮮な印象を受けますね。

前後に軍用車両を並べるとさらに趣が変わってきそうです。
なかなかスリルがあって面白いです・・・。
000





人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。