今日は夜勤でしたのでお昼前には帰宅でした。

せっかくですのでちょっと足を延ばして久しぶりに本屋さんへ。

そして買っちゃいました「月刊モデルアート9月号」
152436921

やばいです、凄いです。

有名モデラーの方々の力作がいっぱい。もう満腹。

私が所属する「鳶色の会」からは
渡辺真郎さんの1/700インディペンデンス

いつもながら塗装が奇麗!また海面表現の解説もめっちゃ参考になります。私のような理解の遅い者は何度も読み返す必要がありますので明日もまた読もう(笑)。

それにしてもそのキットの特性やエッチングの相性など本当に物凄い知識と情報量をお持ちの方でその計算し尽くされた仕上がりの作品はほぼ芸術作品ですね。
うらやましい限りですが真似など到底できそうにありません・・・。


そしてもう一つ
Mighty Oこと宮崎さんによる「1/72 翔鶴艦橋」

フルスクラッチで空母翔鶴の艦橋を細部まで再現されています。なんと格納庫の一部まで!!

これは皆さん必見です。嬉しいことにご本人による記事の最後に「けんちっく」の名前を出していただいています。実は私も昔「1/72 瑞鶴艦橋」をスクラッチ製作したのですが、そもそもはその作品に興味を持たれたそうで今回の作品を作られたのだそうです。

めったに見られるものではありません。空母好きの方でなくてもきっと感動すること間違いありませんよ。本当にちょっとヤバい作品です。

ここでお見せ出来なくて残念です。皆さんGo to本屋さんです!

参考までにこれは今から12年前に製作した拙作、
1/72 空母「瑞鶴」艦橋 です。

いろいろ・・・甘いですね(笑)。
016

一方、宮崎さんの今回の翔鶴艦橋ですがその仕上がりの素晴らしさは私などの比ではありません。スクラッチってここまで出来るのか・・・という無限の可能性を感じさせる究極の作品です。ぜひご覧いただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて製作中の雲龍です。

現在は右舷側を調整中です。

今は外板の継ぎ目を表現しています。

といってもそんなに難しいことはしていません。

2.8mm幅で切り出したプラペーパーを短冊切りにして貼り付けているだけです。

ただ、1/350のように両面テープで貼り付けるという事は出来ません。テープの厚みが気になるからです。

そこでペーパーに直接接着剤をさっと一塗りして素早く位置決めして貼り付けています。

あんまりたくさん接着剤を付けたりモタモタ貼り付けていると溶けてきますので要注意ですね。


では画像どーぞ!
IMG_2261

IMG_2262

しかし相変わらず他メーカー用のエッチングパーツはほとんど会いませんねえ。

なんかもうここまでくると楽しくなってきましたよ!

絶対に仕上げてやる!!(爆)。

000





人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。