いよいよ待ちに待ったプロ野球が開幕しますね。

今年はもう諦めていただけにたとえ短縮日程でも本当に嬉しいです。

我が愛するオリックスバファローズですが・・・。

今年はやりますよ、マジで。
(気にしないでください、毎年同じこと言ってますので)

会社と神戸の球場(ほっともっとフィールド)が近いこともありナイターを観てからそのまま夜勤に突入したり、デーゲームの時は夜勤明けで球場に直行したりと神戸で試合が有る時はほぼ全て生観戦してきました。かなりハードですが人間って好きなことはキツくても苦にはならないものなんですよね。

ただ今年は無観客から始まりますので京セラドームも神戸も当分はお預けです・・・。

でも全国のプロ野球ファンの皆様、しばらくはTVの前で贔屓のチームを思いきり応援しましょう。

TVの前ならマスクは不要、叫び放題ですよ(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて千代田です。現在フィギュアの配置中ですがちょっと忘れていたことが有りまして今日はそちらの追加工作をしました。

下の画像ですが、これは空母「隼鷹」のエレベーター付近を捉えたものです。

IMG_6619


エレベーター孔の周囲に柵が立てられています。

これは人員の転落防止のためのもので、その柱は「柵欄柱」と呼ぶそうです。

以前にも書いたことが有りますが米空母、特にエセックス級などはエレベーターの昇降と連動していて、昇降機が下がると溝の中から柵がせり上がってくるという構造だそうです。

日本空母の場合は取外し式になっていて乗員が一本づつ抜き差ししていたものと思われます。

千代田の前部エレベーターの周囲に取り付けてみました。

IMG_6618


これはテスリのエッチングパーツを加工したものですが、それらしく見えて良かったです。

効果ありです。こういう小物はジワジワ効いてきますね。
000







人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。