今年に入ってからある模型仲間の友人から「今年はピットロードコンテストがあるらしいよ。けんちっくさん、一度応募してみたら?」とお誘いを受けました。

「いやいやいや、1/700の世界には怪物みたいな人がゾロゾロいるのに私なんかお呼びでないですよ。」とお断りしていたのですが、

「まあまあ、力試しと思って気軽に気軽に」と上手く乗せてくるんですね(笑)。

締め切りは8月30日。まあ、千代田製作が終わってから素組にちょこちょこっとエッチングくらいなら間に合わないこともないか・・・。

しかし、キットはどうする?基本的にキットは持ってないぞ、と思いきや・・・有りました、キット。

先日の近所の模型屋さんの閉店半額セールで買った「瑞鶴」と「雲龍」。

unryu


こんなことでもないとこれらを作る機会もないだろうなあと思い、「参加賞で良いならやってみましょうか?くれぐれも期待しないでくださいよ。」とお答えしてしまいました。

繰り返しになりますが1/700の世界は猛者だらけの世界です。私のようなほとんど未経験の新参者が通用する世界ではありません。しかし話の流れで約束をしてしまった以上、とりあえず果たさなければと一応参加するだけの覚悟は決めておりました。

ところが・・・。

「第30回ピットロードコンテスト」開催延期のおしらせ 

2020年7月23日~8月30日を作品応募受付期間として開催を予定しておりました「第30回ピットロードコンテスト」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、来年以降への開催延期を決定致しました。

とのアナウンスが発表されました。

昨年の中止の理由はさっぱり分かりませんが、今年に関してはコロナウイルス対策とのことですのでこれはもう仕方のないことですし賢明な判断と理解いたします。

・・・というわけで私の無謀なピットロードコンテスト初挑戦の計画はお流れとなりました。

正直申し上げて拍子抜けした部分もありますが、「ほっ」と安堵した気持ちも大きいです。(笑)

また機会が有りましたら、ひょっとしたらその気になるかもしれませんが無いかもしれません。

とりあえずそんないきさつが有りましたよというご報告まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、大詰めの千代田ですが現在はフィギュアを配置中。

数に限りがございますので集中配置しております。

この作業はまだ続きます。

IMG_6297


000





人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。





コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 考える愚者
    • 2020年06月18日 03:10
    • 結構な人員を配置し始めましたね。
      模型での人員配置は、物語性を作るのに非情に有効です!・・・・・・・・・が・・・・・・

      友人の1/35戦車模型で、人員を配置を巧くヤり過ぎ&配置数が多過ぎた為、肝腎の戦車模型は埋もれてしまい。
      強いては、フィギュアの台座化してしまいました。

      艦載機の移動は4~6名で行いますし、見守る搭乗員も居たでしょう。
      整備班員は少しでも早く、整備に取り掛かろうとエレベーター付近で待ち構えて居たかも知れません。

      考えながら楽しみながら、苦しんで下さい(笑)
      くれぐれも、千代田が主役ですよ。
    • 0
      けんちっく

      けんちっく

      likedしました

      liked
    • 2. けんちっく
    • 2020年06月18日 12:39
    • 考える愚者さん、こんにちは。
      巧くやり過ぎて逆効果ですか。可哀想でちょっと笑えないですね。
      船は戦車の何十倍も大きいですから埋もれることはないでしょうけど気を付けますね。
      使用しているフィギュアはポージングが素晴らしいので適当に置くだけでもストーリー性が豊かです。あまり調子に乗らないように注意します。
    • 0
      けんちっく

      けんちっく

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ