実は私は大の迷彩好きで空母模型のほとんどに迷彩塗装を施してきました。

最近では「天城」や「伊吹」

1

2

この対空対潜迷彩塗装の効果の有無は置いといて(笑)個人的には大好きなのであります・・・。

しかし千代田までを迷彩塗装で仕上げるとちょっとしつこい(爆)ですので今回に関してはオーソドックスに軍艦色と木甲板色で仕上げようと思います。

そうなりますと状態は「マリアナ沖海戦」の年代ということになります。

千代田はマリアナ時とレイテ時では迷彩塗装の有無だけでなくスポンソン形状にも若干の変化が有ります。

参考のために購入したアオシマのキットの説明書にはこう説明されています。

IMG_2334

マリアナ時を選択するとなると赤丸で囲んだ「作業員控え所」としてのスポンソン形状となりますね。

作ってみました・・・。

IMG_2338

ちなみに作業員控え所の真下には「部材格納所」と「野菜格納所」が置かれますので、汎用エッチングパーツとプラ材で作ります。

IMG_2341

ん~~、面白くなってきた!