先日完成し今年最初の展示会でもご好評を頂いたこちらの作品。

   詫間海軍航空隊「二式水戦」ジオラマ。
1
実はこの作品には続きがあります。

まずこの詫間基地のマップをご覧ください。

bd1e03f9

分かりやすく赤丸で囲んでみました。

右側の大きなスリップは小型機が何機か同時に入水出来るように幅広くなっています。

ここからは主に零式観測機、九四式水偵、二式水戦や小型の練習機などが配備されました。

冒頭の作品はこのスリップの一部をジオラマ化したものです。

一方マップの左側にある三つのスリップはそれぞれが大型機用のスリップとなっていました。

ここからは練習用飛行艇、九七式飛行艇、二式飛行艇などが利用しました。

今回はこのスリップの一つを取り上げて二式飛行艇を使ったジオラマを作って、詫間海軍航空隊ジオラマを完結させたいと思っています。

使ったのはアリイの1/144キット。
1

パーツの合いは最悪でしたが何とか完成・・・。
4

今回、新にベースを作りました。

大型機用のスリップもプラバンから自作しています。
IMG_2333

丁度スリップから海に入水した直後の状態です。

実はこのような写真が残されています。
4-7006

記念碑にはこのような説明が書かれています。
「詫間基地に別れをつげて鹿児島へ発進する二式大艇」

このシーンをどうしてもジオラマ化したくなりました。このように・・・。
IMG_2332

現在、フルスクラッチ1/350空母「千代田」を製作中ですので、作業時間は毎日10~15分程度ですが少しづつ仕上げていきますので興味のある方がいらっしゃいましたらまたここでアップしたいと思います。