2年に一度の開催ですが、回を重ねるごとに盛況の度合いを増しております「艦船模型合同展示会」

全国から船の模型の愛好家が集まるこの展示会は単独ジャンルの展示会としては最大級の規模を誇ります。

今年はその11回目の開催年に当たります。そしてその日程が決まりました。

開催日程は

   2020年10月24日(土)~25日(日)

場所の決定はこれからとなりますが、開催地は今回は「大阪」と決まっております。

第11回 艦船模型合同展示会 公式ホームページ



「今回は」というのは実はこの展示会は2年ごとに全国各地で持ち回りで開催されており、その都度その地の模型クラブが幹事を務めているからです。

そして今回は大阪の「鳶色の会」がその幹事クラブとなっています。

鳶色の会ホームページ 



鳶色の会の会員は現在5名。何故か私もその末席にお邪魔させていただいております。

メンバーページ 

山口隆司会長、早野治朗会員、渡辺真郎会員、山崎剛会員。



艦船モデラーの皆様ならこれらのお名前に見覚えがあることでしょう。皆、「艦船模型スペシャル」をはじめとした模型専門誌の作家・ライターさんたちばかりです。私などまだまだ駆け出しに過ぎずお恥ずかしい限りです・・・。

艦船模型合同展示会ではこのメンバーさんたちの素晴らしい雑誌作例作品が生でたくさん見れますよ!

また全国の凄腕艦船モデラーさんたちの新作も一気に集まります!楽しみですね。

艦船模型合同展示会は一般の方のご入場・見学は無料です。またサークルや個人単位でも出展参加できます。

今後詳しいことが決まり次第その都度こちらで告知いたしますのでどうぞご注目ください。

本日は日程のみご報告申し上げます。