うへ・・・・。
4日連続の夜勤は・・・・さすがに疲れる・・・。
というワケで毎日製作は頑張っていますがなかなか思うように進みません。
一応、艦首はこんな感じでゆっくり進行中。
飛行甲板支柱が付きました。
これはまた飛行甲板とのマッチングが難しいんですよね。
少しづつですが作り込みを進めていきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、画像がこれだけでは寂しいのでもう一枚。
これは今から14年前の2006年・・・。
初めてフルスクラッチで完成までこぎつけた作品です。
1/144 瑞鶴の中央構造部のカットモデルです。
オールプラバンなのでは今と同じですが、なにしろ14年前です。
技量も知識も参考となる作例もほとんど無い状態で、全て独学の手探りで作った物です。
今から見るとやはり作り込みが甘い(笑)。
それでも・・・完成した時の感動は今よりも大きかったかもしれないなあ。
懐かしすぎる。
4日連続の夜勤は・・・・さすがに疲れる・・・。
というワケで毎日製作は頑張っていますがなかなか思うように進みません。
一応、艦首はこんな感じでゆっくり進行中。
飛行甲板支柱が付きました。
これはまた飛行甲板とのマッチングが難しいんですよね。
少しづつですが作り込みを進めていきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、画像がこれだけでは寂しいのでもう一枚。
これは今から14年前の2006年・・・。
初めてフルスクラッチで完成までこぎつけた作品です。
1/144 瑞鶴の中央構造部のカットモデルです。
オールプラバンなのでは今と同じですが、なにしろ14年前です。
技量も知識も参考となる作例もほとんど無い状態で、全て独学の手探りで作った物です。
今から見るとやはり作り込みが甘い(笑)。
それでも・・・完成した時の感動は今よりも大きかったかもしれないなあ。
懐かしすぎる。
コメント
コメント一覧 (4)
ありました、それも左から右書きで・・・。山口多聞が最後に訓示する背景で
しっかり写るのになぜわざわざ書いたのかは不明ですが、飛行甲板ふちの排水トイも表現してあったり構造的な考証がしっかりしているのに不思議です。
おかげで艦橋に電源スイッチがトラウマになりそうです。
ツイッターに写真を上げておきました。
https://twitter.com/aisan_h/status/1223358336738791424
けんちっく
がしました
1/144瑞鶴すでにすごい作り込み!ここからさらに14年間研鑽されて、真っ白な船体をスイスイとスクラッチされるけんちっくさんの今があるのですね。
飛行甲板の摺合せ、たしかにエライシビアな気がします。どういう方策で合わせられるのか興味津々です♪
けんちっく
がしました
画像拝見しました。
確かに・・・・。かなりの違和感を感じますね。
何も書いてない方が良かったんじゃないかと。
誰も何も言わなかったんでしょうか???
けんちっく
がしました
いえいえ、作り込みというほどのものではないですよ。
でもこのころの方が達成感は強かったかもしれませんね。
もっと向上心を持たないと・・・。
千代田は飛行甲板が勝負です。
裏側の補強と支柱とのかみ合わせが最大の課題です!
けんちっく
がしました