右舷側の機銃スポンソンを作っていますがちょと厄介です。


まずここまではフツーに作ります。

IMG_1794

そしてこれを船体に取り付けて支柱で支えます。

これもまたフツーです。

IMG_1795

問題はここからです。

この図面を見てください。

1

この赤丸の部分、かなり複雑な補強が走っていますね。

ちょっと難しいんですけど一生懸命に読み取って頭の中でイメージ化に努めました。

そしてこういう感じに仕上げました。

IMG_1796


「大正解!」ではないかもしれませんが「はずれ」でもないと思います。

ほぼほぼこんな感じかと思います。

さらに図面を基に細かいパーツを取り付けていきます。

IMG_1802

少々上から指で押してもビクともしません。やはりこの補強方法は合理的なのだとちょっと感心してしまいました(笑)。

IMG_1803


最後にここまでの右舷側の進行状況です。

かなりゴチャゴチャしてきましたよ。

IMG_1804