1/700「レキシントン」も今度こそ完成という事でやっと落ち着きました。

というわけで本日からは本格的に1/350「千代田」の製作に戻ります。

さて船体が一応完成していますので今のうちにアンカーレセスを作っておきます。

位置でいうとココですね。
1

これをアオシマの1/700キットの船体で確認すると・・・。
2

このスケールでの表現はこれが限度だと思います。

一応参考として頭に入れていおきます。

では実際に作っていきます。まずエンピツでマークします。
IMG_0855

この囲み内をリューターで丁寧に削っていきます。
IMG_0862

錨鎖を通す穴を開けます。
IMG_0875

ここまで作ると実際に錨がうまく収まるかどうか確認しておかないと不安です。

そこでまだまだ早いですがとりあえず一個、メインアンカーをプラで作ってみました。
IMG_0878

これを穴に通してアンカーレセスとの観賞具合を確認します。
IMG_0880

いかがでしょうか?図面とほぼ同じ感じになったと思うのですが・・・。
IMG_0881

まあ、良いでしょう(笑)。今度は右舷側を作ります。

実は同じように左右対称に作るのは意外に難しいんですよね。