9月28日(土)~29日(日)に開催された
  模型の絆展示会 2019のレポートです。

まずは28日の初日編から!!

会場の浪漫珈琲倶楽部神戸館の2階に上がるとすぐに見えてきます。

入り口にはクルマがお出迎え。

ん?・・・これは写し鏡か?
いえいえ、下が模型で上がイラストなんです。

イラストレーター 林 紀宏様が描かれたアクリル画なのです。
絵は自信が無いけんちっくはひたすら目を丸くするしかありませんでした。
1


会場に入ると例年通りガンプラがお出迎え。
いいですね。模型展示会の定番です。ガンプラは。年齢問わず大人気です。

ちなみに何故か右端にリモコン戦車が写っていますが・・・。
実際に動きます。調子に乗ってコントローラーを複雑に操るとキャタピラが外れそうになって焦った。
逆回転して後進すると元通りに戻って二度焦った(笑)。

2

3

こちらは護衛艦隊。

みなさん、映画 空母「いぶき」見ましたか?
「いてまえ!!」・・・良かったですね。
4


こちらは1/700 旧海軍艦艇です。
このスケールは集めると壮観ですね。
5


過去2回、カーモデルが不足していたのですが、その問題が一気に解決。

なんと和歌山からカーモデルサークル「N.O.S」様が遠路はるばる参加してくれました。

ありがとうございました。会場に花が咲いたように明るくなりました!

6


ちなみに特別参加の石井さんはなんと「N.O.S」の兵庫支部長だそうです。
エラいさんだったのです。
これからは「シブチョー石井さん」と呼びます(笑)。

ちなみにここは喫茶店のため必殺技「シンナー風呂」は封印です。

7


下のバイク4台は神戸館の店長が作られたものです。

我が師匠の友井さんは「店長さんは暴走族やったんか?」と私に・・・。
そんなことないやろ・・・と(爆)
8

9

ここはヤマちんの小部屋です。

主宰のヤマトさんのコレクションキットのごくごくごくごく一部です。
それも超貴重なものばかり。たしかにこれは凄い。


10

今は亡きニチモの大型キットや名も知らないメーカーの見たこともないキットばかり。
さすがはヤマトさん。

そんなヤマトさんでも理解不能だったのが「パラマウント」という名のメーカーが出している大和のキット・・・。

「パラマウント?」「パラマウントって何や?」「ベッドか??」とかざわつく中やっと正体が判明したようです。スマホって便利ですねえ・・・。
11


そんな超貴重なキットの中でやはり異彩を放っていたのがやっぱりこの
     「ブル中野」!

やはりこれは最高です。

実は最終日のあとの全員ミーティングでもこのブル中野で大いに盛り上がりました。
ヤフオクでシリーズ製品のダンプ松本も見つけたからもう大変。
しかも「リング付き!」
これはもうポチるしかないのかもしれません。
来年はダンプ松本とライオネス飛鳥も揃っているかもしれません。
12


こちらは我が師匠、友井さんの1/200 三隈!
もう少しで完成です。
今回も完成後にはほぼ見えない裏側の超然な作り込みを見せていただきました。
お客様もビックリ。
もはやついていけない世界です。
私なら・・・・ほとんどスルーすると思います(笑)。
しかしやはりお見事。さすが巨匠!
13

これは私の伊吹です。スルーしてください。
14

こちらも私の隼鷹解体ジオラマです。これもスルーしましょう。
15

これもまたまた私の12.7cm連装高角砲です。これも適当に見てくださいね(笑)
16

ヤマトさんの大和です。(ややこしいよ)。
1/450のキットにプラで可能な限り追加工作しています。

塗装すると分からなくなるのであえて無塗装です。
こういう展示も絶対魅力的だと思いますね。
17


過去2回よりも確実に来場客数は多かったです。
ご来場の皆様、本当にありがとうございます!
感謝感謝です。
18



メンバーのジャックさんから差し入れをいただきました。

阿波踊り専用ドリンク「アワライズ」!!(笑)。

飲むと問答無用で阿波踊りたくなるそうです。

ビミョーですがありがとう!ジャックさん。
実は・・・怖くてまだ飲んでない。

現在冷蔵中。近日中に・・・飲む!!!
19


ここでやっぱりさっきの「ブル中野」が気になるので箱を開けてみた。
インストを見るとどうも両腕をブン回しながら歩くらしい・・・。

これは・・・激しく作りたい。

ブル中野さん、見ていますか?
私、極悪同盟のファンでしたので超ウレシイです。
20


こんなことやって遊んでいたら師匠の友井さんが愛用のペンライトをおもむろに取り出して、私の作品のチェック(あらさがし)を始めました。

で・・・でたー!恐怖のペンライト攻撃!!

会場は適度にクーラーが効いていたのですが私の額からは冷や汗が・・・。

今度からこっそり電池を抜いておこう。
21

以上、初日のレポートでした。

翌日はさらに大物ゲストが来場。

明日のレポートをどうぞお楽しみにっ!

けんちっくでしたあ~~~。