2021年12月

毎週土曜日・日曜日を中心に製作を続けた来ましたオク用 1/700空母「瑞鶴」ですがとりあえずここで一旦の完成とさせていただきます。

そもそもの発端ですが、こんな私の作品でも譲ってほしいというご依頼が複数あり、私が依頼製作を基本的に受けていないものですから「それでは私が作りたいものを作りますからそれをオークションに出品いたします。それでよろしければ・・・」という事で始まったものです。それでタイトルに「オク用」と表記してきました。

なんだかんだで約1年かかってしまいましたね(笑)。こんなに手を掛けるとは思っていなかったので予想外に時間が掛かってしまいました。まだまだ追加製作しようと思えばできそうですがこの辺で一区切りつけようと思います。

元キットは
タミヤのウォーターラインシリーズの「瑞鶴」ですが、使用したのは例によって船体のみとなりました(笑)。全ての高角砲スポンソン及び機銃スポンソン、飛行甲板、艦橋などはプラ板からの自作となります。他に汎用エッチングパーツを使えるだけ使っています。

艦載機は
ピットロードの日本海軍艦載機(後期)セットを使いました。各機の主翼前縁に描かれていた黄色い敵味方識別帯は昭和19年秋、第三航空戦隊に対して塗りつぶす(或いは削り取る)指示が下り、消された記録が有りますので模型でもその状態を再現しています。

作業員は
有限会社 和巧の「紙創り」シリーズの1/700 作業員セットを使いました。

オークション用として製作したものの、実際に完成してみるとやはりすぐに手放すのが惜しくなってきました・・・(笑)

当分の間は展示会などで活躍してもらおうと考えています。その間にも気が向いたら追加工作をするかもしれませんし。

いつか・・・必ず・・・出品いたします(爆)

それでは完成画像をどうぞ。

ZUIKAKUa

IMG_2750

IMG_2751

IMG_2755

IMG_2756

IMG_2757

IMG_2758

IMG_2762

IMG_2764

IMG_2765

IMG_2769

IMG_2771

IMG_2773

IMG_2779

IMG_2782

IMG_2785

IMG_2796

IMG_2797

IMG_2799

IMG_2805

IMG_2809

IMG_2811

それでは今後は1/350 空母「蒼龍」の製作に専念しますのでどうぞお楽しみに!
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。



土日ではないですが、そろそろ蒼龍との両立を終えたいので瑞鶴を一気に完成にもって行きます。

そうすればあとは追い込みの蒼龍に専念できますので。

飛行甲板には作業員を置きます。今回はこれを使いました。

紙創り」さんの1/700 作業員7種セットです。

IMG_2713

この製品は紙製ですが自由度は高いですのでちょっと湿らせればある程度のポーズ変更が可能です。なんといっても安い(爆)。

仕方のないことですが残念なのは平面なのでペラペラであるということ。欲を言えば3Dプリンター製の立体的なフィギュアの方がリアルさでは最高なんですが、なかなか入手しにくいという問題が有ります。

まあ1/700ですのでパッと見た感じで賑やかになれば良しということでこの製品を使いました。

それでは、あくまで使用例という程度に考えてご覧ください(笑)。
(クリック拡大可)

IMG_2723

IMG_2724

IMG_2725

IMG_2734

IMG_2741

あとはメインマストに信号旗を取り付ければいよいよ完成となります。

次回は完成画像をお届けできそうですよ。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。



12月25日(土)・26日(日)の両日、加西市の鶉野飛行場に隣接する中町公会堂において「うずらの飛行場展」が開催されました。今日はその終了報告です。

1

今回も私は模型展示協力として参加させて頂きました。また、今回は初めて所属する模型サークル
「模型の絆」も企画展示いたしました。まずはそのウォーターラインシリーズ50周年企画「初期キット大集合」です。

2

やはり1/700はコレクションが向いています。これだけ揃うと目を惹きますし迫力も有ります。
ヤマト総帥は前日まで最後の一艦を作っていたそうです。ご苦労さまっす!

私のお師匠さんである友井師匠は今回も元気に参加です。

まずは
1/200 戦艦「霧島」

3

同じく
空母「隼鷹」

4

そして今年完成した
巡洋艦 「三隈」

4a

全て1/200スケールのフルスクラッチです。ヤバイな・・・。

まあ、これこそが伝統的な艦船模型という圧倒的な存在感で見る人を威圧してます(笑)。

こんな図面から良く作るよ、ホント感心しますわ・・・。

4b

師匠は今回初めて出展する作品も持ってこられました。それがこちら。

豪華客船「タイタニック」!!

5

これはデアゴの1/250を素直に組んだものらしいですが
「木の材質に問題がある!」と指摘されていました。まあこれほどの方が言うならそうなんでしょう(笑)。それでもソツなく完成させるところが流石なんですけどね。

その師匠、今回は本気で「売り」を意識されております。う~~ん、値段書いてないところが怖い・・・(汗)。

5a

13年かけて作った霧島・・・4年かけて作った隼鷹、販売いたします!!!

価格は応相談だそうです。購入者には先ほどの「タイタニック」がオマケで付いてくるそうですよ(爆)。さらに永久メンテナンス券も(爆×2)。

ご希望の方は「けんちっく」までご連絡をください。手数料をガッポリ抜いて師匠に振り込みますので。

さてこちらは今回の主催者である「みらプロ」の副理事長である屋根裏部屋の男さんの作品!

副理事長とはいっても本来はオールラウンドの凄腕モデラーさんです。このセンスを見よ!

まず1/144 US-2飛行艇

6

そして 
1/700 戦艦「扶桑」

6a

さらに 
一式陸上攻撃機のカットモデル!

7

最後に鶉野飛行場ゆかりの戦闘機
「紫電改」姫路航空隊バージョン。

8

いかがでしょう?この方も情景まで含めないと気が済まない方でどれも瞬間の一コマを切り取った個性抜群の作品ばかりですね。芸が細かいわ・・・。

こちらは全て模型の絆のヤマト総帥のコレクションです。懐かしいウォーターラインシリーズの名キットたちです。ちなみに後ろに立てかけてあるパネルは屋根裏部屋の男さんが製作したニチモ1/200 戦艦大和の超難題キットを見事に作り上げた悪戦苦闘の製作記録をまとめたものです。

こんなの読んだら私は絶対に作りたくないんですけど(笑)。

9

さて私にはヒジョーに厳しい師匠ですが、子供達にはとても優しく接してポイントを稼いでいます。

この日も可愛いお子様にスクラッチの醍醐味を熱く語っておられたようです。

11

そんな師匠は講演会でトークショーです。テーマは「趣味は人生を豊かにする」・・・でしたっけ?

乗馬やスキーなど多趣味であることを熱弁されておりました。模型の話も少し喋っておられた気はするのですが・・・(笑)。

甲冑武者の姿で馬に乗る姿が市議会便りの表紙になったらしく、手に取って語りご満悦の師匠。私も以前この写真を見ましたがこれはなかなか格好いいです。

以前から「
一度、馬で展示会に来てくださいよ」と言ってるのですが、なかなか実現しません。確か軽車両なんですよね?師匠。お願いします。

12

さてこれは私の作品です。

瑞鶴・天城・蒼龍のトリオです。まあ、これはそこそこでいいです(笑)。

13

そして模型ではないですが今回私もかなり関心を引かれたのがこちらです。

ノルデン爆撃照準器。アメリカの重爆撃機に搭載された照準器です。非常に正確な爆撃が可能になる装置です。もちろん実物です。

13a


軍事研究家でイラストレーターの吉川和篤先生の講演も有りました。

イタリアの航空機について講演されました。これまで正直言ってあまり関心の高い分野ではなかったのですが聞いているうちに面白くなってもう少し聞きたかったくらいです。

14

さらに地元の北条高校の生徒たちによる活動報告も行われました。鶉野飛行場の未来は君たちに掛かっているぞ!!

15

師匠は彼女たちともっとお話がしたかったと残念がっていましたが・・・。

では館内を出て外に行ってみましょう。

有名な鶉野の紫電改です!けんちっく、ご満悦です(笑)。夜勤明け直行参加のため仕事着でスマソ・・・。

16

16a

近くにはテキサンも露天駐機。色が・・・緑に変わってる。

零戦黒雲一家かとオモタ(笑)。

17

さらに近くには25㎜3連装機銃です。本物です。弾も出ます!・・・ウソです。

映画「男たちの大和」で使われたうちの払い下げでいいのかな?つまりレプリカですが雰囲気は出ていますね。よく見ると必要な機器がゴッソリ抜けていて屋根裏さん「絶対に弾は撃てん」と(笑)。

18

この日は爆弾庫で「音体観測」という音を使った芸術を体験することが出来ました。

ここが爆弾庫だったようです。この中にスピーカを入れてリアルな音の世界を体験できました。

19

楽しかった二日間もあっという間に過ぎました。

主催者の皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。そしてご来場いただいたお客様、どうもありがとうございました。ありがたい事に当ブログの読者様にもお会い出来ました。感謝感謝です。

また次の機会も微力ながらお手伝いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
000





人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

今日はクリスマスイブですね!

スイーツ大好きなワタクシとしてはとても楽しみにしているイベントなのです。

という訳で今年はこんなケーキを買ってしまいましたよ!

  辻利兵衛本店の「抹茶ケーキ」!!

IMG_2637

左に写っているのは特製の抹茶パウダーです。これを振りかけて頂くんですね。

で・・・切り分けたのですが・・・上手く切れない(涙)

IMG_2639

箱を見ると
「ケーキナイフを温めておくと奇麗に切れます」と書いてありました・・・。

時すでに遅し。先に読んでおくんだった。

でもお味は絶品。めっちゃ美味しくて感動です!

食べる前にはちゃんと
「きよしこの夜」を斉唱しました。こういう細かいルーティンは大切です(爆)。

IMG_2640

壁もクリスマス仕様になっております。

IMG_2641

ん~~~、今年も良いクリスマスでした。

さて話は変わりますが、いよいよ明日から
「うずらの飛行場展」が開催されます。

1

詳しくはこちらの過去記事をご覧ください。→クリック

また主催者の「みらプロ」副理事長!!!であります屋根裏部屋の男さんのブログ最終版記事もご覧ください。イベントの詳しい内容が紹介されています。→クリック

さて、私は1/350蒼龍に載せる艦載機の製作を続けています。

明日からのイベントに展示する蒼龍に一機でも多くの艦載機を載せたいという思いで頑張っているのですがフルエッチングで組んでいますのでなかなかペースが上がりません。

それでも今日、5機目の艦載機を完成させました。

翼端を折りたたんだ99艦爆です。

IMG_2652

IMG_2653


これで完成機数は5機になりました。

IMG_2654

とりあえずこれくらい載せていれば格好は付きますかね?

IMG_2655

97艦攻が一機も無いのがちょっと残念ですがそれはまた次の機会に・・・。

それでは皆様、明日からのイベントどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。


1/350 空母「蒼龍」製作記

今週末のイベントうずらの飛行場展にむけて製作の追い込みに入っています。

零戦3機はすでに完成していますが、今日は99艦爆を1機仕上げました。

IMG_2645

IMG_2647

これで完成機は合計4機です。(1機塗装途中)。

IMG_2649

あと、明日1日で99艦爆をあと1機仕上げたいですね。

上の画像の通り、基本塗装は出来ていますのでデカールを貼るだけです。

何とか合計5機にして展示会に突入したいと思います!!
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。





↑このページのトップヘ