特選空母

日米を問わず、海戦の花形「航空母艦」を主にプラバンからフルスクラッチで作ります!

2021年11月

1/350 空母「蒼龍」製作記

作品の海面ベースを作りました。

その上に蒼龍を仮置きしました。


IMG_1644

IMG_1646

フルハルモデルも良い面はいっぱいあると思うんですけど、私はやっぱり浮かべた状態が好きです。

戦艦や巡洋艦は別ですが、特に空母に限っては上面が真っ平ですのでフルハルモデルよりも洋上モデルの方がスマートに見えるのです。もちろんこれは主観ですけど。

錨を降ろす、係船桁や舷梯を展開するなど停船状態ならではの演出を考えていますのでお楽しみに!
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。

1/350 空母「蒼龍」製作記

本来であれば今日はオリックス対ヤクルトの日本シリーズを観戦するために神戸に行くはずだったのですが、昨日負けてシリーズが終わってしまいましたので今日の予定が丸々空いてしまいました・・・。

思えばクライマックスシリーズも第4戦のチケットを買っていたのに3戦目で終わってしまうとかなんかツイていません。

でも今シーズンは楽しかったです。オリックスファンで良かった。

気を取り直して今日は製作に充てましょう。その前にデザートです。

今日はこれです。「ふわしゅわスフレプリン」!!

IMG_1606

いわゆるコンビニスイーツの一つなのですが、見た瞬間にやられました(笑)。

ん~~~、これはヤバい。めちゃ美味いです。

IMG_1607

大変満足してさあ野球のことは忘れてまた製作頑張るぞ!と思っていたら・・・。

大惨事が起こりました。

今日は天気も良かったので窓を開けて作業していたらちょっと強い風が吹いてきてレースのカーテンが大きく揺れました。

そしてそのカーテンが蒼龍のメインマストに引っ掛かり、マストを根こそぎ持って行ったのです。

このマストです。(完成時写真)

daf88a0b

慌ててカーテンから引き剝がしたのですがすでに遅し。グニャグニャになってしまいました。

その画像は・・・一応撮ったのですが閲覧注意ですのでやっぱり破棄しました。

こういうのは凹みますね。プロ野球でかなり凹んでいる時に追い打ちのようなこの仕打ち。

踏んだり蹴ったりとはこのことかあ、と。

まあ、そんなところに模型を置いていた私が悪いんですけどね。

今日は別のところを仕上げる予定だったのですが、マストのやり直しになってしまいました。

せっかくですので前のよりも見栄えの良いのを作りました。

IMG_1613

IMG_1615

IMG_1616

トラスは前のはプラ棒で組みましたが、今回はエッチングパーツにしました。

理由ですか・・・?

時間短縮です。(キリッ)
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。


オリックス敗退のショックのため・・・。

本日の製作記事はお休みします・・・。

明日のチケットは使えなくなりました。

明日は・・・何しよう・・・。

1/350 空母「蒼龍」製作記

弾薬箱を作ります。

今回使ったのはこれですよ!フライホークの1/350 弾薬箱です。

IMG_1588

これを組んで・・・。

IMG_1590

一気に塗装だ!

IMG_1591

取り付けていきます。

これなんかは
「歴史群像 空母瑞鶴」に載っていた弾薬箱の配置を参考にしました。

IMG_1594

艦首機銃座も同様に。

IMG_1605

小さなパーツですが意外と存在感が有ります。

それでは!!
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。







1/350 空母「蒼龍」製作記

崖っぷちのオリックス、今日は勝ちました~~!!

これで第6戦に突入。本拠地に戻ります。

本来オリックスの本拠地は京セラドーム大阪なのですが、確か「AAA」かのコンサートが入っているため以前の本拠地である「ほっともっとフィールド神戸」での開催に決まったのです。

25年前は「グリーンスタジアム神戸」と呼んでいました。私もよく行きましたねえ、連日超満員でしたよ、本当に強かったですからねえ。

今回は第7戦のチケットを確保しています。何とか明後日の第6戦、勝ってくれえ~~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて久しぶりに蒼龍の製作です。

注文していた飛行機救助網のエッチングパーツが届いたからです。

IMG_1581

早速これを使って取り付けを行いました。

IMG_1582

IMG_1583

IMG_1585

展開支柱も付いているので慎重に取り付けます。

IMG_1587

これは自作が困難ですからね。こういうパーツは本当に助かります。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。






↑このページのトップヘ