特選空母

日米を問わず、海戦の花形「航空母艦」を主にプラバンからフルスクラッチで作ります!

2020年02月

職場で一人欠員が出たため仕事量が増えて今日の夜勤は特別きつかったです~~。

あ・・・コロナ感染ではなく腰痛悪化らしいのでその辺は安心(?)ですが・・・。

それでは飛行甲板の製作に入ります。

まずは鉄甲板部分からです。

1mmプラバンを使うのではなく、0.5mmプラ板を2枚貼り合わせます。これには理由が有りますがそれはまた後日、説明出来たら致しますね。

            
各画像クリック拡大可

IMG_2436

そして裏面にはこのように補強材が走るラインを鉛筆で下書きします。

IMG_2437

穴開き補強材はエッチングは使いません。自由度が少なくかえって使いづらいのが理由です。

自分の場合はこれは0.3mmプラ板で自作しています。

まずリベット定規をプラバンに貼り付けます。

IMG_2439
この目に合わせてピンバイスで穴を開けて細く切り出します。

これで穴開きの補強板が完成です。

IMG_2441


これを何本も作ってラインに合わせて取り付けていきます。

IMG_2442

時間と手間を掛ければいずれはこのように完成します(笑)。

IMG_2443

船体に置いてみます。

塗装前なのでちょっと浮いていますが雰囲気は掴めます。

IMG_2444

問題の裏側です。

この角度から見上げられたらさすがにかなりよく見えてしまいますね。

IMG_2447

まあここまでして見上げられることも少ないのですが、作り込んでおくに越したことは有りませんね。


1/350 空母「千代田」を作る上で不安な点が一つ有りました。

それは無線楼の問題です。

以前私は1/300スケールで空母「龍鳳」を作りました。

その時は0.3mmプラ角棒でトラスを組んで無線楼を組みました。(下の画像)
82b53daa

ただ、あくまでスケールは1/300でした。ですので気合と根性でなんとか組み上げることに成功しました。

しかし今回は1/350です。ほんのわずかな差かと思われますが、実は全然違うのです。

ちょっと気合と根性ではどうしようもなさそうです。

「困ったなあ」と思いながらこの問題を先送りにしていたのですが、調べてみると有るものなんですねえ・・・。

この商品です。

    1/350 日本海軍空母用マストII
    

IMG_2434


「1/350スケールの日本海軍空母に使用できる、エッチングのマストです。千歳、千代田用のマストが入っています。」

・・・と書かれています。


1/350スケールの空母「千歳」「千代田」のキットって有りましたっけ?

自分の勉強不足かもしれませんが、ちょっと記憶にないのですが・・・。

ペーパークラフトとかなら有るのかな?

もしキットが存在しないのなら誰のための、何のためのエッチングパーツなのでしょう?

ひょっとしてフルスクラッチモデルを前提とした商品なのかな?(笑)。

まあいいや。とってもありがたいので迷わず購入しましたよ。

ちなみに説明文にもしっかりと「千代田」の文字が・・・。間違いなさそうですね。

IMG_2435

実は「千歳」と「千代田」は同型艦として扱われますが、所々で微妙な相違点が有ります。

「大和」と「武蔵」みたいなものでしょうか。

その一番の識別点がこの「起倒式無線楼」の形状なのです。

一言で言えば千歳が「四角断面」、千代田が「三角断面」となります。

この違いをきっちり表現してくれるエッチングパーツです。自作している場合じゃないですね(爆)。

    しかし・・・・高いわ!!(涙)

日本空母特有の共通構造である艦尾艦載艇格納所を仕上げておきます。


使った艦載艇セットはおなじみのこちら。
twoe_ds-0043rommi
千代田の場合は11m内火艇を2つ。13m運貨船2つを使います。

基本塗装を済ませて甲板にセットします。

IMG_2432

IMG_2433

実はこのセットは2日前に購入したものです。千代田は図面通りに作っているつもりですが、ずっと艦載艇がこのスペースにきちんと4隻収まるかどうか現物を用意するまで凄く不安だったのです。

ですのでこのようにきちんと収まってかなりホッとしています。

ただ・・・飛行甲板が付くと、このあたりは殆ど隠れて見えなくなりますが(笑)。


タイトルの「ほんとそう」を一発変換したら「ホントそう」と出て笑いました。

明日からまた雨らしく、忙しいけど今日やりました。

緑色の迷彩塗装ばっかりやっていたので久しぶりの軍艦色塗装です。なんか新鮮です。

艦底色も入れてみました。これを入れると船体が締まりますね。

        
(画像クリックで拡大)

IMG_2422

IMG_2424

IMG_2429

仕上げにウェザリングを施すのが楽しみです~。

いよいよプロ野球もオープン戦が始まりました。

応援初めて12年目。

今年(こそ)ほんとに今年(こそ)頑張れ、バファローズ!!(笑)

しかし球場でのお楽しみ、ジェット風船もコロナ対策で今年はどうなりますやら・・・。

さて、千代田ですがジャーマングレーを全体に吹きました。

黒くなった千代田をご覧ください。

陰影がクッキリ浮かび上がってディティールが分かりやすくなりました。

IMG_2394

IMG_2395

IMG_2396

IMG_2397

IMG_2398

IMG_2399

IMG_2400

IMG_2401

IMG_2404

IMG_2420

↑このページのトップヘ