特選空母

日米を問わず、海戦の花形「航空母艦」を主にプラバンからフルスクラッチで作ります!

2019年09月

て二日目最終日です。

前日が夜勤明けだったため寝坊して遅刻。一般社会だったら大目玉ですなあ(笑)。

と、思っていたらメンバーのエーギル君も「寝過ごしたあ」と言いながら登場。
ちょっとホッとした・・・。

この日は朝から嬉しいゲストが緊急参戦してくれました。

昨年に続き屋根裏部屋の男さんです!

今回はオリコンニュースでもトップ画像を飾った1/700 戦艦扶桑を持ち込んでくれました!

1


私は生で見る機会はこれで2回目ですが何度見てもやっぱりいいなあ。

この引き波の表現が秀逸でしょう。

波のうねりを表現するためにわざわざ艦底の厚みを増やしているんですよ。すごい。

さらに今回は新作も!それがコチラ。

3

大破した空母を放置した状態・・・とでもいうのかな?

とにかくこの作品の大きさを500円玉から想像してください。ほんとに手のひらサイズなんですよ。

ご本人曰く、「100均のケースと石粉ねんど、食玩の空母で材料費はほとんど掛かってない。一番高いのは透明レジンや~。」

納得。コストは低くクオリティは高くですね。素晴らしい。

ジャックさんの勧めでこの作品を窓際に移動させてみました。

おお~~これ見て。
3 (2)

木漏れ日の美しさにキラキラ光る海面。幻想的じゃあーりませんか。

ちなみに灯台はランナーを加工したものだそうです。

とことん経済的だ・・・。

本当に素晴らしい作品をありがとうございました!屋根裏さんっ!!

さて・・・二日目も多くのお客様が来場されました。本当にありがたいですね。

お昼は神戸館のギャラリースペースでお食事。

うずらの飛行場未来プロジェクト代表、為平さん。

お父様が海軍航空隊の有名なエース「谷水竹雄飛曹長」である谷水さん。

そして屋根裏部屋の男さんらと4人でご一緒しました。

頂いたのはカレーセット!
4
ご飯とルーが分かれていて自分で掛けるヤツ!!(笑)
これって皆さん、昔憧れませんでした?
なんかちょっとリッチな気分。

再び会場に戻って来場されたお客様と談笑。楽しいひと時ですね。


あっという間に時間が過ぎ、終了まで2時間を切ったくらいの時、神戸館に一本の電話が有りました。
ヤマトさんが代表してその電話を受けました。

戻ってきたヤマトさんに事情を聞くと・・・。

電話は大阪からで、小学4年生の息子さんを持つお母様からでした。
なんでもその息子さんが艦船模型にハマっていて、今日この明石まで模型の絆展示会を見に行く予定にしていたのだという事。でも事情で今日は行けなくなったというんですね。

年に何度も開催できればいいのですが1年に一度ですからね・・・。ぜひ来場して見ていただきたかったですね。

それにしても小学4年生ですか。これは斜陽と言われる艦船模型界の救世主になってくれるかもしれない未来への宝ですね。

そういう話をしながら皆が感動で「じ~~~ん」となっている中で友井さんが・・・。

   「まずは図面の見方からやな・・・」

もしもーし、「しょうがくせい」ですよ、師匠。

さて、楽しかった時間も終わり、お片付けになります。

ここで屋根裏さんと友井さんがお帰りです。
遠いところを本当にありがとうございました。
来年もまた「参戦」してくださいね!

あ、石井さんはゲストですが、ほぼスタッフ化していますのでまだ帰れませんよ!(笑)


展示会って搬出の時がなんか寂しく感じませんか?テーブルの上の作品が一つ、また一つと梱包されていく様子はなんとなく物悲しいものです。

家が近くなのでヤマトさんのお母様もお手伝いに来てくれました。
このあたりがなんともアットホームなサークルですなあ。

ヤマトさんのコレクションの古~~いキットを片付けながら「これ売ったら全部で〇〇万にはなるだろうね~」と誰かが言うとお母様
    「え!?売って売って~~!」(爆笑)。

すっかり片付いた部屋の電気を消し、メンバー一同、一階の喫茶で反省会。

また来年の成功を皆で誓い合うのでした。

以上で模型の絆展示会 2019のレポートを終わります!!

読んでいただいてありがとうございました!!

・・・・・アワライズ・・・・いつ飲もう。




9月28日(土)~29日(日)に開催された
  模型の絆展示会 2019のレポートです。

まずは28日の初日編から!!

会場の浪漫珈琲倶楽部神戸館の2階に上がるとすぐに見えてきます。

入り口にはクルマがお出迎え。

ん?・・・これは写し鏡か?
いえいえ、下が模型で上がイラストなんです。

イラストレーター 林 紀宏様が描かれたアクリル画なのです。
絵は自信が無いけんちっくはひたすら目を丸くするしかありませんでした。
1


会場に入ると例年通りガンプラがお出迎え。
いいですね。模型展示会の定番です。ガンプラは。年齢問わず大人気です。

ちなみに何故か右端にリモコン戦車が写っていますが・・・。
実際に動きます。調子に乗ってコントローラーを複雑に操るとキャタピラが外れそうになって焦った。
逆回転して後進すると元通りに戻って二度焦った(笑)。

2

3

こちらは護衛艦隊。

みなさん、映画 空母「いぶき」見ましたか?
「いてまえ!!」・・・良かったですね。
4


こちらは1/700 旧海軍艦艇です。
このスケールは集めると壮観ですね。
5


過去2回、カーモデルが不足していたのですが、その問題が一気に解決。

なんと和歌山からカーモデルサークル「N.O.S」様が遠路はるばる参加してくれました。

ありがとうございました。会場に花が咲いたように明るくなりました!

6


ちなみに特別参加の石井さんはなんと「N.O.S」の兵庫支部長だそうです。
エラいさんだったのです。
これからは「シブチョー石井さん」と呼びます(笑)。

ちなみにここは喫茶店のため必殺技「シンナー風呂」は封印です。

7


下のバイク4台は神戸館の店長が作られたものです。

我が師匠の友井さんは「店長さんは暴走族やったんか?」と私に・・・。
そんなことないやろ・・・と(爆)
8

9

ここはヤマちんの小部屋です。

主宰のヤマトさんのコレクションキットのごくごくごくごく一部です。
それも超貴重なものばかり。たしかにこれは凄い。


10

今は亡きニチモの大型キットや名も知らないメーカーの見たこともないキットばかり。
さすがはヤマトさん。

そんなヤマトさんでも理解不能だったのが「パラマウント」という名のメーカーが出している大和のキット・・・。

「パラマウント?」「パラマウントって何や?」「ベッドか??」とかざわつく中やっと正体が判明したようです。スマホって便利ですねえ・・・。
11


そんな超貴重なキットの中でやはり異彩を放っていたのがやっぱりこの
     「ブル中野」!

やはりこれは最高です。

実は最終日のあとの全員ミーティングでもこのブル中野で大いに盛り上がりました。
ヤフオクでシリーズ製品のダンプ松本も見つけたからもう大変。
しかも「リング付き!」
これはもうポチるしかないのかもしれません。
来年はダンプ松本とライオネス飛鳥も揃っているかもしれません。
12


こちらは我が師匠、友井さんの1/200 三隈!
もう少しで完成です。
今回も完成後にはほぼ見えない裏側の超然な作り込みを見せていただきました。
お客様もビックリ。
もはやついていけない世界です。
私なら・・・・ほとんどスルーすると思います(笑)。
しかしやはりお見事。さすが巨匠!
13

これは私の伊吹です。スルーしてください。
14

こちらも私の隼鷹解体ジオラマです。これもスルーしましょう。
15

これもまたまた私の12.7cm連装高角砲です。これも適当に見てくださいね(笑)
16

ヤマトさんの大和です。(ややこしいよ)。
1/450のキットにプラで可能な限り追加工作しています。

塗装すると分からなくなるのであえて無塗装です。
こういう展示も絶対魅力的だと思いますね。
17


過去2回よりも確実に来場客数は多かったです。
ご来場の皆様、本当にありがとうございます!
感謝感謝です。
18



メンバーのジャックさんから差し入れをいただきました。

阿波踊り専用ドリンク「アワライズ」!!(笑)。

飲むと問答無用で阿波踊りたくなるそうです。

ビミョーですがありがとう!ジャックさん。
実は・・・怖くてまだ飲んでない。

現在冷蔵中。近日中に・・・飲む!!!
19


ここでやっぱりさっきの「ブル中野」が気になるので箱を開けてみた。
インストを見るとどうも両腕をブン回しながら歩くらしい・・・。

これは・・・激しく作りたい。

ブル中野さん、見ていますか?
私、極悪同盟のファンでしたので超ウレシイです。
20


こんなことやって遊んでいたら師匠の友井さんが愛用のペンライトをおもむろに取り出して、私の作品のチェック(あらさがし)を始めました。

で・・・でたー!恐怖のペンライト攻撃!!

会場は適度にクーラーが効いていたのですが私の額からは冷や汗が・・・。

今度からこっそり電池を抜いておこう。
21

以上、初日のレポートでした。

翌日はさらに大物ゲストが来場。

明日のレポートをどうぞお楽しみにっ!

けんちっくでしたあ~~~。

3度目の告知になります。

          模型の絆 展示会!!
D_UY4sEU8AAcy1s

  主催 : 模型の絆展示会実行委員会・・・・そんなの無い(笑)

早いもので今年で第三回となります。

さあ、いよいよ今週。28日(土)、29日(日)に迫ってきました。

皆様、お時間の都合がつきましたらぜひお越しくださいね!

         ~直前情報~
その1
各地のオートモデラーの集いを制覇するカーモデルの石井さん、特別参戦!

絶版になったキットや古いメーカーのキットをレストアして蘇らせるカーモデルの(良い意味の)異端児。

分かる人には分かるそのコレクションをぜひご覧ください。


     必殺技は「シンナー風呂」!

     (わからない方は会場で聞いてみましょう)

その2
関西艦船模型界の大御所 友井保男氏 ゲスト参戦!

全国各地の模型展示会でひたすら観客の度肝を抜くフルスクラッチ界の巨匠。

艦船模型スペシャルでの「隼鷹」「金剛」に驚いた人も多いはず!

私の師匠でもあります。

     必殺技は「ペンライト攻撃」!

    作りが甘い部分はコレで照射されます・・・(笑)

今回は新作、1/200 巡洋艦 「三隈」で堂々参戦です!

大阪以外の関西でこれが見れる機会は滅多にないですよ~。


54fe1650



その3

超絶ジオラマモデラー 屋根裏部屋の男氏 緊急参戦決定!

昨年に続き参戦してくれます。というか今日お願いして快諾を得ました。

よって本当の緊急参戦なのです。

ブログのほうは食ネタ満載ですが、実は何やらまた作ってるみたいですよ~。

     必殺技は爆笑トーク

今回はオリコンニュースでピックアップされた戦艦扶桑を披露。
0610ac48


来場日、滞在時間未定のスポット参戦!!(笑)。

会えた人はラッキ~!

その他

われらがリーダー、ヤマトさんはヤマちんの小部屋なる企画展を用意。

こちらも乞うご期待!・・・って、まだ内容聞いてないし(爆)

会場は浪漫珈琲倶楽部神戸館です。
〒674-0094 兵庫県明石市二見町西二見157−112


実は店長さんもモデラーさんですのでバイクモデルを提供予定ですよ。

模型を見た後はどうぞ美味しい珈琲を飲んで帰ってね~~。


私?・・・私は・・・・

スクラッチビルド 1/350 空母「伊吹」
99b1a56a


新作! 1/700 空母「隼鷹」解体ジオラマ
f38dc48c


初披露 1/48 空母「翔鶴」5番高角砲
321d6fe2

       以上の3点で勝負だあ(何の?)

それでは皆様会場でお会いしましょう。

お待ちしてま~~~す。


このたび「ORICON NEWS」様より当方の作品が掲載されることとなり、本日その記事が配信されました。

まずはその記事をどうぞご覧ください

    ↓ ↓ ↓ (クリックして下さい)

本当に有難いお話です。冷静に考えれば自分など少々分不相応な感じだったかもしれません。ちょっと恥ずかしいです。

この記事をご覧になって当ブログへお越しいただいた皆様、興味を持っていただいて本当にありがとうございます。もしよろしければ今後もどうぞ時々ご訪問下されば嬉しいです。

これからも自分なりのペースで製作を続けてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

またこの特集には先日、私の友人であり凄腕モデラーの「屋根裏部屋の男さん」も登場されています。

あわせてどうぞ屋根裏さんの記事もご注目ください。

こちらです。
↓ ↓ ↓

その1  その2

素組に多少手を入れる程度でささっと完成させたかったフジミのレキシントンですが、作っているうちに若干手を入れる箇所が増えてけっこう時間がかかっています・・・。

で、やっと右舷側の工作が完了しました。

右舷は艦橋のある側ですので見どころが多いですね。

それでは画像どうぞ。
IMG_3753

IMG_3754

IMG_3755

IMG_3756

専用エッチングを使ったわけでもありませんので作り込みには限界が有りますが、まあまあ納得できる仕上がりになりました。

では、続いて左舷側の最終工作に移ります!

↑このページのトップヘ