特選空母

日米を問わず、海戦の花形「航空母艦」を主にプラバンからフルスクラッチで作ります!

2011年07月

レーダー部、完成!!
 
何とかここまでもってきました。
 
しかし難しかったですね~。
 
後部にも同じものがあるから、もう一個作らないといけないのか・・・まあ一休みしようかな。
 
イメージ 1
 
後ろから
イメージ 2
 
乗っけて見ました!!強引だったですか~?
イメージ 3

レーダー製作中!!
 
悪戦苦闘しております・・・。
 
なので途中経過をちょっとだけ公開!
 
まずはレーダー基部となる対空測距儀はこんな感じで仕上げました。
 
イメージ 1
 
そしてこの上に乗るべきMKレーダーですが・・・
 
イメージ 2
 
現在こんな状態です。ハードすぎます。勘弁してくれ~みたいな。
 
それではさらに頑張りまっす。

今日、アナログ放送が終了しましたね。
 
歴史的な瞬間が見たくて正午はTVをアナログに切り替えて見てました。
 
実は我が家では、TVは1年前に地デジ化しているんですが、録画機器がアナログのままなんです。
 
まあ好きなオリックスの野球中継は生でTV観戦しますし、録画してまで見るものといえば奥さんの好きなドラマくらいですからアナログ終了日まで買い換えなくてもいいかなあと思っていました。
 
でもそれも今日までで、いよいよ地デジレコーダーを買わないとなあっていろいろ勉強していたんですね。
 
そして今日の正午、まずは直前の画面
イメージ 1
 
正午ジャストに一瞬、この画面が映し出されていよいよ終了だと思ったら・・・
イメージ 2
 
いきなり砂嵐になって・・・
イメージ 3
 
なんか・・・・ぼんやり出てきたぞ・・・・
イメージ 4
 
ん???終わったはずの放送が復活したぞ!?
イメージ 5
そして画面の右上には「アナログ」の文字が「デジアナ変換」に変わってる・・・。
 
そうでした・・・忘れてました。我が家はケーブルTVだったんです・・・・。
 
2015年の3月末まで「デジアナ変換」という形で地デジと平行して送信するサービスが有ったんだ・・・。
 
おっ!?これって当分アナログの録画機器が使えるってこと?
 
なんかちょっと嬉しいけど、複雑な気分だな・・・。
 
 
 
 
 
 

レーダーの製作に掛かりました。
 
まずはレーダーの土台部分を作ります。
 
ところがこれが難しい・・・。
 
サイコロみたいな単純な形状なら問題無いんですが、微妙に複雑なんです。
 
絵を描いてみましたのでどうぞ。こんなんです。
 
イメージ 1
四の五の言ってても仕方ないのでプラ板から再現します。
 
イメージ 2
 
何とか形になったので、どんどん作りこみます。
 
イメージ 3
 
これでほぼ90%の仕上がりです。もうちょっと細かいパーツを付けて完成させます。
 
問題はレーダー本体の部分ですね!!

両舷とも手摺りの取り付けがほぼ完了しましたっ!!
 
毎日わずかの製作時間なのに、ずっと手摺りの取り付けばかりでつまんないです。(笑)
 
ついでにハシゴの取り付けもほぼ完了です。これも単調でした・・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
さあて、次は難所の対空レーダーの製作に入る予定です。
 
ちなみに実物はこんなんです。
 
イメージ 3
 
実はこれ、エンタープライズの時にも作ったんですが苦労したんですよね・・・。
 
そのとき作ったのがこれ。
イメージ 4
 
写真ではまあまあに写っていますが、不満点も多いんですよね。
 
今度はもっと上手く作りたいなと思っています!!
 
でもあまり期待しないで下さい(笑)
 
 

↑このページのトップヘ