特選空母

日米を問わず、海戦の花形「航空母艦」を主にプラバンからフルスクラッチで作ります!

2010年12月

艦橋!完成っ!!
 
いろんな困難はありましたが、ついに艦橋部分が完成しました。
 
正確には左舷側の長い支柱がまだなんですが、これは一番最後になります。
 
訪問していただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
スミ入れや汚しなども後からになりますが、とりあえず一段落です。
 
さて今後はマストの製作となりますが、年内はもうシンドイかな??
 
もし進歩がありましたら、また更新します。
 
それでは皆さん、良いお年を!!!
 
あ・・・・画像・・・・・どうぞ(笑)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 

寒いですね~。
 
12月は仕事が適当に忙しくなるので、なかなか製作の時間も限られてきます。
 
そんな中、防空指揮所の製作を頑張ってみました。
 
ところで「製作」と変換しようとして「政策」と出たこと有りません??
 
あまり政治には無関心なほうだったのですが、そんな僕でも空恐ろしさを感じるこの頃です・・・。
 
それはともかく、防空指揮所はこれでほとんど完成です。
 
まあ左舷側には長い支柱がニョキニョキと突き出ているのですが、今の段階で取り
 
付けると確実に折ってしまうので、これは最後に取り付けることにします。
 
それではあんまり変わり映えしませんが画像どす!
イメージ 1
 
逆方向から!!
イメージ 2

60cm探照灯とやらを作ってみました!!
 
しかし苦労しました。
 
1/72なら、もう少し楽に作れたんですが、
 
1/100になるだけで格段に難しくなりました。
 
同じものを2つ作ったわけですが、仕上がりにバラツキがあったりして
 
結局3度作り直しました。
 
もう当分やりたくな~~い(笑)
 
と言いつつ、次はもっと面倒な双眼鏡の量産だったりします・・・。
 
では画像どうぞ!!
イメージ 1
 
左舷側も有るぜよ!!
イメージ 2

飛行甲板に接着!!
 
そろそろ持つ所が無くなってきました(笑)
 
そこで甲板に接着を敢行しました!!
 
それにより甲板と艦橋を結ぶラッタルも前後作りました。
 
それでは画像どうぞ。
イメージ 1
 
資料の本とほぼ同じアングルで見るとこんな感じです。
イメージ 2
 
さらに先日「よく分からない部分」と表現した後部は別の資料本と比べるとこんな感じです。
艦載機が邪魔ですね~~~(笑)
イメージ 3
 
さあ、甲板に艦橋が付くと俄然モチが上がってきました!
 
また頑張るど!

↑このページのトップヘ