350しなの

艦尾の成型を進めます。

信濃は大和級戦艦の船体を空母に改造したもので船体のほとんどは戦艦大和と共通ですが、艦尾形状だけは異なるようです。(バルジの高さも若干異なるようですが、模型で反映させるのは大変ですのでここはスルーします。。)

IMG_6942

この図で分かるように最後部の機銃座の支柱を受けるために艦尾を3メートル拡張しています。

それではその手順です。

まずこれが現状です。(戦艦大和のキット状態)

IMG_6932

余計なところまでパテを盛らないようにマステで保護しておきます。

IMG_6933

拡張した甲板と船体との空間をパテで埋めていきます。

IMG_6934

パテが乾いたらマステを剥がします。

IMG_6935

ここからはひたすら根気よくペーパー掛けで整えていきます。

IMG_6938

240 → 400 → 1000 → 1500とペーパーの番目を上げていきます。

IMG_6939

これで大体成型出来ました。

形状はこれで良いのですが、かなりモールドを失ってしまいました。

これをなんとか復活させないといけませんね。

000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。