9月17日(土)~18日(日)の日程で「模型の絆作品展示会2022」が開催されました。会場は例年通り「浪漫珈琲倶楽部神戸館2F」です。


IMG_1372

今年は去年のような企画展は有りませんがメンバーが各々新作を含む力作を持ち寄りましたよ。

それではまず飛行機から。

1

これはエーギル君の作品なんですが話題の「TOPGUN」からという事でお客様の食い付きも良く大好評でした。


3

小さなトム・クルーズもいます、良く見えないけどめっちゃ似てます。またこのバイクがとにかく精巧で驚きましたよ。


3a

今年も魅せてくれますゲスト参戦「屋根裏部屋の男」さんの紫電改!

2

次はクルマ&バイクです。
シブチョーISHIIさんによる作品群です。一見普通にキットを組んだものに見えますが実は古いジャンクに近いパーツを荒業で修正して立派な作品に仕上げたものです。どのような荒業かと言うと・・・ああ・・・言いたい(笑)


4

他にも今回はクルマが充実!!

5


6


7

ガンプラはハイレベルな作品が充実しています。悲しいかなあんまり詳しくない私はお客様に質問されたらソッコーで作者のラッキーさんを呼びに行くのでした・・・。


8


9


10


11

そして艦船。これは私の作品です。多くの方に見て頂いてありがとうございます。ここはスルーしましょう。


12

これだけはヤマトさん製作途中の船体スクラッチの戦艦「土佐」。

13

着実に進歩してます。来月の合同展示会にはもっと進行しているでしょう、楽しみです。ヤマトさんは知りませんが2日目登場の友井師匠が手に取って表から裏から目を皿のようにして入念にチェックしていました。ドキドキしましたが
「うむ・・・」とか言って頷いていたので合格のようです。ヨカッタね、ヤマトさん(笑)。

こちらは小さくてかわいい作品ですが屋根裏部屋の男さんのレジンを使ったアート作品です。

13a

離水する宇宙戦艦ヤマトや座礁して朽ち果てる空母など、いつ見てもセンスのある作品です。とても真似できないわ。

これは~~艦船模型なのかどうかでプチ議論となりましたタコムの「1/72戦艦大和の主砲。なんか迂闊に立っていたら後ろから撃たれそうなほどの存在感が有りますね。


14

で・・・今回の裏目玉と言うべき商品なんですが、それがこの1/200戦艦大和のキット。オーナーはもちろんヤマト総帥です。あまりにバカでかいこのキット、お値段もバカモンの値段です。


15

第一、一人では箱さえスムーズに開けられないというシロモノです。なんとか二人掛かりで箱を開けるとマトリョーシカのごとく何重にも小箱が出てきます(笑)。


16

やっとのことで船体を取り出しましたよ・・・。

甲板もこの異様なデカさ。ニチモのようなネジ止めでもなさそうなのでやっぱりこれは流し込み接着剤で取り付けるしかなさそうです(ウソやろ)。


17

写真では大きさが伝わりにくいのでエーギル君に持ってもらいました。彼はかなりの高身長なのですがそれでもこの長さです。ヤバいよね。


18

次は寝てもらいました・・・。

向こう側に有るのはニチモの1/200大和の箱です。


19

この時のエーギル君は至福の一時だった様子で「このまま死んでもいい」状態でした。

そんなことして遊んでいるうちにお客様で一杯になってきました。お昼前あたりからは常に多くのお客様でにぎわうようになりいろんな方とお話しすることが出来ました!


20


21

お客様とのお話のきっかけ作りにとても有効だったのがこの永井宏樹さんによる鉛筆絵画作品の数々・・・。


22

写真を模写したものではありません。模型飛行機などをサンプルに構図を決めて背景画像を描き足していくという感じだそうです。私には理解を超えたものですのでひたすら大口開けて「ほえ~~~」と見るしかありません。ホント私の周りは(いろんな意味で)凄い人ばかりだわ・・・。

今回私がなんかツボにハマってしまったのがコレ。

マッハトリガー!!


23

シブチョーISHIIさんの持ち込みなのですが昔の特撮番組「マッハバロン」に登場するクルマですね、こういうプラモは良いですねー。

箱絵でも分かりますがクルマのボンネットあたりからミニマッハバロンが飛び出します。カタパルトも何も無しでいきなりロケット噴射して飛んでいくんですが、逆に言えば発射前までは運転席の目の前に鎮座しているという事ですよね?

   これは・・・邪魔だわ(笑)。

模型ではこのギミックが再現されています。予想通り案の定というかスプリングを使います(笑)。


24

おそらくそんなに飛ばないと思ふ(爆)。

プラモはこんな感じですよ!!シブチョーISHIIさんは大マジメに作ってくれているので笑いをこらえつつ真剣に拝見させて頂きました(プッ)。


25

以上で初日のレポートを終わります。

明日は二日目(最終日)の様子をお送りしますね。

それではこれから夜勤どすえ。

0e6e550f






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。