初めての1/350キット製作を楽しもう

艦載機の製作に入ります。すべてハセガワのキットを使いますよ。

ここで問題になるのが風防についてです。キットの指示では透明パーツの風防を取り付けることになっているんですけどこれに窓枠を描くのは本当に大変ですし、見栄えもあまり宜しくありません・・・。
(もちろん上手く描ける人もいるんですけど私はダメ(笑))。

そこでこのような物を購入しましたよ。「枠風防改造セット」

IMG_5474

ただしこれを利用するにはそれなりにテクニックが必要です。なんでも楽には出来ないんですね(笑)。

まずこれがキットノーマルの零戦です。この矢印のところに透明プラの風防を取り付けるようになっています。

IMG_5473

先ほどの枠風防セットを使うためにはこの部分を大きく削り落とす必要があります。

このように・・・。

IMG_5475

そしてこの窓枠パーツを用意します。

IMG_5476

削った部分にハメ込みます。

IMG_5507

いやあ、やっぱりこれは良いですね。ちなみにこれはオープンタイプです。

そしてこちらはクローズタイプですよ。

IMG_5513

こちらも良く出来ていますね、素晴らしい・・・。

という訳でだんだん手が慣れてきて今日は4機仕上げましたよ。

IMG_5516

実はこのセットは前期タイプの仕様になっています。零戦は問題ありませんが天山と彗星はどうしようかと悩みました・・・。

でもちょっと工夫すれば天山には97艦攻用を、そして彗星には99艦爆用が利用できそうです。

完璧とはいきませんが、少なくともメッシュエッチングを取り付けるよりははるかにリアルになりそうです。その作業はまた後日。

それでは!

IMG_1372
0e6e550f






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします。