2006年9月から約13年もの間続けてきましたこのブログですが、ヤフーブログの終了に伴い今後のことを考えなくてはいけなくなりました。

長い間たくさんの方に訪問いただきナイスボタンやコメントをいただいて本当にありがとうございました。

面倒なことは出来るだけ先送りしたい性格なのですがそうも言ってられない時期になってきました。

さて、今後のブログの継続についてです。

①  他のブログサービスに完全移行して継続する。
   ヤフーからの移行プログラムを利用して過去記事のすべてを   移行する。
   これが理想ですがデータ量が膨大ですのでうまくいくかどう   か。基本的にあまりヤフーを信用していませんので・・・。

②  他のブログサービスで新規にブログを立ち上げる。
   過去記事のすべてを諦めて、まったく1からブログを始め    る。もったいないようですがこれが楽かもしれません。
   完成画像のみ後々アップすることも考慮する。

③  簡単なホームページを立ち上げる。
   マイペース更新できますし、管理も楽かと。
   ただ、それなりに勉強が必要か・・・。

④  完全に情報発信をやめる。  
   これは一番避けたい手段ではありますが、絶対にないとも言   い切れません。

以上の4つの選択肢がありますが、近日中に結論を出そうと思います。

決まりましたらまた必ずここでお知らせいたします。

なお、他のブログサービスへの移行となった場合の第一候補は「はてなブログ」と考えています。

それではヤフーブログでの製作記事は前回をもって終了したいと思います。

長い間本当にありがとうございました。