船体を展示ベースに固定するためのナットの埋め込み作業です。

今回はわざわざ記事にするような内容でもないのですが、一応作業記録として残しておきます。

全然面白くない内容ですので期待しないで下さい(笑)。

始めに1mmプラ板を3枚重ねて接着します。
イメージ 1

中央に太いピンバイスで穴を開けます。
イメージ 2

ここにナットの下書きをします。
イメージ 3

デザインナイフで下書きの通りに穴を広げていきます。
イメージ 4

ナットをはめ込みます。
イメージ 5

ナットが飛び出さないようにフタをします。
イメージ 6

船体に固定してボルトを通します。
イメージ 7

同じ物を4つ作って取り付けます。
イメージ 8

甲板と干渉するところは穴を開けて通します。

ボルトが飛び出しますが、ここは格納庫で隠れるので問題ありません。
イメージ 9

今日はこの作業だけで終わりました。

面白くなかったと思います。ごめんなさい(笑)。