いよいよ空母「伊吹」の製作を始めます。

今回はタミヤの1/350「三隈」の船体を使います。

船体の左右を張り合わせて船底板を取り付けます。

ここでいきなり難題が・・・。

実はメーカーさんに問い合わせたところ、この左右パーツを固定する補強パーツが欠品で今後の入荷予定も立たないとの事。

補強パーツ無しではグニャグニャですから何とかしなければいけません。

5mmあたりのプラ棒を渡して簡単に済まそうかとも考えましたが、船体の強度は最も大事なことですし後からやり直すことも出来ません。

ここはやっぱりプラ板から補強パーツを切り出すことにしました。

単純な長方形なら問題ないのですが、舷側の形状は複雑なので一個一個すべて現物合わせで切り出していきました。

いきなり骨の折れる作業でした・・・。

そして出来上がったのがこちら!
イメージ 1

これでかなり船体はカッチリしてきましたよ。

次は艦底にボルト穴を開けましょう。