ニチモ30cm 「翔鶴」で遊ぶプロジェクト

睡蓮の葉っぱの上には定番のカエルくんを乗せようと思います。

ネット上でいろいろと物色したのですが、なかなか気に入ったサイズの物が見当たりません。

やっと見つけてもフィギュア専門店の高価な物だったりして不経済です。

それに何より買っていたのでは遊べませんし(笑)。

という訳で、やります「カエルスクラッチ!」


まず1mmプラ板の積層ブロックを作ってカエルの平面図を描きます。
イメージ 1

リューターで荒削りします。
イメージ 2

さらに細めのリューター先で丁寧に削ります。
イメージ 3

ここからはデザインナイフとサンドペーパーで頭部と胴体を削り出します。
イメージ 4

真鍮線で手足の骨格を組み込みます。
イメージ 5

特に後ろ足の構造は非常に複雑です。

ここはプラ削り出しは不可能と判断し、パテ盛りによる造形にしました。

乾いたらペーパー掛けするつもりです。
イメージ 6

次は前足を作れば完成ですが、それはまた今度ですね。

しかし・・・カエルスクラッチは初めてですが、ある程度は何とかなるものですね。(笑)。