昨日、ある大手通信販売会社(笑)で商品を買いました。

天城に使うためのアフターパーツで、1/350の装備品セットと艦載艇セットです。

何でも自作するのではなく使えるパーツは(予算の許す限り)どんどん使うのが最近のテーマなので在庫が有るうちに早めにゲットしたのです。

そして今日メールに記載されている「配送状況を見る」をクリックすると、なんか「調査中」と表示されているんです。

いつもなら「お届け先に配達中」と表示されるのにおかしいなあ、と思っていたんですよ。


そして夕方インターホンが鳴り商品が届きました。

届いたんですが・・・この有様。
イメージ 1

配達の方が言うには営業所に到着した時点ですでにこの状態だったという事。

つまり最寄の営業所までの移送中に荷崩れ等が原因で箱がつぶれたのではないかと・・・。

配達の方、ものすごく気まずそうな表情で「中身がだいじょうぶかどうか確認してください」というのでその場で荷物を開封しました。

すると・・・。

イメージ 2

      箱、ボコボコ・・・。

写真ではマシですが、実際はかなりイっています。

おそるおそる2つの箱を開けてみますと・・・。

中身は全く大丈夫でした。ホッ。

配達の方、さらに不安げな表情。

まあ、家族や友人への贈り物ならこれはアウトでしょうけど、自分で使うだけなら中身が大丈夫ということで妥協しました。

配達の方、だんだん安堵の表情に。

ただちょっとだけ言いたくなって

「今日のところはこのまま受け取ります。でも、もしイヤだ!!と言ったらどうするんですか?」と聞いたら、やはり時々そういうケースも有るんだそうです。

そういう場合はやっぱり時間は掛かるけど商品の再発送ということになるんだそうです。この場合はどこが損失をかぶるんだろう???

最初に書いた「調査中」というのはこういうことだったのかと理解できました。

気持ちの良い買い物とはいかなかったけど仕方ないよね~。

気を取りなおしてまた頑張ろう。