航空母艦の飛行甲板上に等間隔で並ぶ飛行機繋止用の穴を「眼環」と呼ぶそうです

これをず~~~っと開け続けていました。

そしてやっと終了しました。
イメージ 1

ピンバイスでただ空ければ良いというものでもないんですよ・・・。

イメージ 2

開けただけでは穴がササクレだっていますので裏からも開け直します。

イメージ 3

そして表裏ともペーパー掛けをします。

すると穴がプラの粉で埋まってしまいますので、また裏表の両面からピンバイスを入れます。

そしてもう一度ペーパー掛け・・・。

これを数回繰り返してやっと綺麗に穴が開きます・・・。

イメージ 4

そしてこの作業を一週間続けた結果、やっと全ての穴あけが完了。


ざっと数えてみると・・・。

その数、約3000個・・・

折った0.5mmのドリル本・・・

当分、この作業はやりたくない(笑)