さて今回のバンカーヒルですが、カット位置の検討に入りました。

この艦の見せ場は大きなアイランドと前後2基づつ有る高角砲。

この全てが揃うと圧倒的な存在感が出せると思うんですよね。

んで下の図を見てください。
イメージ 1

その条件でカットしようとすると上図では2本の赤線の位置ということになりますね。

これを1/144で換算するとこの長さは何と63cmくらいになります!!

デカい・・・これはデカすぎる・・・。

しかしこれ以外の位置でカットするとかなり魅力が失われてしまうし。

自分の作品史上過去最大の大きさになってしまいますが大丈夫かな?

1/200に変更すれば随分コンパクトになるんですが、そうすると艦載機の調達はほぼ不可能になってしまうし、やや迫力も欠けるし・・・。

やるしかないか。取り回しに苦労しそうだなあ。