土曜日・日曜日は1/700 オク用「瑞鶴」の製作日です。

日本空母の飛行甲板のフチには排水溝が設置されます。

この画像が分かりやすいかと思います。
d3c267dd

人物と比較してもかなり小さいものですので1/700スケールには不要とも思われます。確かに無くても全く問題ないとは思うのですが、せっかくなので付けてみましょうか。

これを簡単に表現できるエッチングパーツも発売されています。
IMG_2282

しかし・・・1/700用とは言いながら実際にこれを取り付けるとけっこうな違和感を感じます。

つまりオーバースケールなんですね。かなり目立ちすぎてちょっと「なんか違う・・・」となります。

実はこれ(上の写真の商品)を買ったのも1/350 空母「蒼龍」に使うためなのです。

そこで1/700 瑞鶴にはどうするか・・・?

やはりここは自作という事になります。

0.3mmプラ棒を短くカットしたものを等間隔で取り付けていきます。
IMG_2238

全て取り付けたら切り揃えます。
IMG_2253

最後に0.3mmの細切りをフチに取り付けて完成!
IMG_2262

今日は左右両方作ったところでタイムアップ!
IMG_2273

・・・実はこれでも厳密にいえば若干オーバースケールです。

でもこれ以上小さくは出来ないですし、出来たところで存在感ゼロで意味がないし(笑)。

これで良いんだと思います。

ただ、まだ3分割のうち1ブロックが終わったにすぎません。

あと2ブロック分残っています。当分この作業が続きます。

大袈裟ですが本当にこれは修行のような作業です。

まあ・・・ん~~~、また週末ですね。

明日からはまた1/350 空母「蒼龍」の製作に戻ります~~。
000






人気ブログランキング参加中です。宜しければクリックお願いいたします